さて、準備万端😆 戻る 次へ

阿弥陀岳南稜~中央稜(美濃戸口から往復)初めての動画付き😅の写真

2022.07.01(金) 08:22

さて、準備万端😆

阿弥陀岳南稜~中央稜(美濃戸口から往復)初めての動画付き😅

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.07.01(金) 日帰り

今回は高尾駅からちょっと足を伸ばして、八ヶ岳でバリエーションチャレンジ😊 電車なので、美濃戸口の八ヶ岳山荘で仮眠室前泊しての、阿弥陀岳ピストンです。 通常は、舟山十字路まで車で行くのですが、美濃戸口からでもショートカット(バリエーション)で歩けば40分で舟山十字路まで行けます🙂 【行程】 中央本線すずらんの里駅~四季の森バス停(村営バス)~八ヶ岳山荘泊(美濃戸口)~舟山十字路~阿弥陀岳南陵ルート(バリエーション)~阿弥陀岳山頂~阿弥陀岳中央稜(バリエーション)~舟山十字路~八ヶ岳山荘~四季の森バス停(村営バスで富士見駅まで) 【コース状況】 美濃戸口~舟山十字路(ショートカット) 別荘地を抜けて、約3km、途中、膝くらいの草むらをかき分けて進むので、ロングスパッツが必要かも。もちろん、地図アプリは必須です。 ショートカットせずに行くには、回り込むので6km以上の車道歩きとなり、概ね1時間以上かかります。 阿弥陀岳南陵ルート(バリエーション) 基本的にバリエーションですが、ここに挑むレベルの方が迷うことは、おそらくないと思います。 それだけ、道標もしっかりあり、かなり親切なバリエーションです。 ただ、途中の立場岳を含めた岩場までのルートは、結構、急登なので体力は必要です。 核心部は、P3ですが、直登でなくルンゼからであれば、ロープを出すほどではないと思われます。(ここに来るという事は、大キレットや表妙義じゃ物足りないという事が前提での話ですが) 阿弥陀岳中央稜ルート(バリエーション) このコース、他の方も活動メモに書いてますが、迷いやすいです。私も油断してたわけではありませんが、途中、何度もルートミスしました。 間違えたと気付いたら、必ず、来た道を登り返して確認が必要です。ショートカットしようとすると簡単に迷います。 結構、あちこちに間違えた方の踏み跡もたくさんあります💦踏み跡辿ったら行き止り、というのも普通にあります。 なので、しっかり、現在地と方位を確認できる事が必要です。 私は、ヤマップとヤマレコを両方起動させてましたが、それでも間違えました😖 時間的に余裕がないと、焦りから本当に遭難も有り得るので、その場合は、無理せず御小屋尾根ルートで下山するのが安全だと思います。 ちなみに南陵と違って、岩場はありません。最後までとにかく樹林帯です。