鳥の声もあちこちから聴こえて幸せな空間 戻る 次へ

絶景の入笠山⛰可愛いすずらんとお花たちの写真

2022.06.12(日) 12:16

鳥の声もあちこちから聴こえて幸せな空間

絶景の入笠山⛰可愛いすずらんとお花たち

入笠山 (長野, 山梨)

2022.06.12(日) 日帰り

youtube 空と風と海と山と by 美・照らすchannel https://youtu.be/hxmeSMUn-HQ 初めての入笠山、お花の時期に🌼🌸🌺行きたいと思っていたので、すずらん祭りの最終日に。 お天気も最高で、新緑の緑が💚美しくて、ずっとこの場に居たくなる景色に360度包まれてました。 前日は、☔️⚡️の予報のため、 諏訪大社の本宮と前宮を参拝⛩ ゲリラ豪雨でワークマンの撥水スカートもしっかり重々に濡れました😂(計画逆にして正解でした) 宿泊先からも広い諏訪湖が眺められて、快晴🌞となった2日目、 上諏訪駅前から富士見駅🚞へ移動(電車も便数が1時間に1本などの時間があるので、調べてから出発してくださいね)富士見パノラマリゾート 行きの無料シャトルバス🚌が1日1往復だけあります。(乗車するお客様の多いシーズンは10:00出発なので、並んでいたら、順番に増便したバスで皆さんを送ってくれます)補助席なども使って、満席でどんどん送り出します。💨 到着すると、富士見パノラマリゾートの🚡ゴンドラへ乗ります。 長蛇の列に💦ヤキモキするのですが、チケット売り場で必ずゴンドラの往復チケットを購入 (入笠山⛰へ登る、他に登山口もありますが、それぞれ車で近くまでしか行けないので、シャトルバスへ乗った方は、ゴンドラで山頂駅まで行くしか方法がないので、待ちましょ💕) ゴンドラの乗り心地抜群です。☺️ 標高を一気に上げてく背後には、八ヶ岳の⛰🏔⛰の美しい眺めが😃 到着して、入笠登山口へ入り、鹿よけの🦌鉄扉を開けて、 木道を歩くと、美しい山の曲線、沢山の方が列を成して木道を登る様子は絵になります。 青空と、新緑の鮮やかな緑が映えて、とっても気持ちのいいい景色。 お花も🌸🌼🌺💠咲き始めてるため、散策が楽しいです🧡 マナスル山荘方面へ進んでいきますが、さすが人気の山荘❣️ものすごい列で、あっという間に名物ビーフシチューも売り切れてる様子。パン🥖はまだ売ってるかも…なんて並んでいる方々の噂は耳にするが… 帰りのシャトルバスの時間もあるので、今回は諦めて、 軽く休憩をとりながら、長野県ですので、お布施の栗🌰ようかんなど、軽く口にしたら、山頂を目指します。 マナスル山荘付近からは、入笠山山頂は30分ほど❣️ですが、ここからは、まあまあの急登。 わたしはお花畑側の湿原ではなく、登山道を🥾登ったので、岩場🪨🪨🪨と、傾斜のキツいところを登るので、結構💦ハードな30分でした😂 お花畑の湿原から登る方は、下りに感じたのは、泥気のある滑りそうな道で岩があまり無いので、急登にだいぶ泣かされていたように感じました。😭 ポールや手袋などをうまく使って、怪我のないように登られると良いかなあと思いました。 山頂は360度絶景です❣️😃雲が少しありましたが、アルプスの山々に囲まれて、とっても最高🙌 休憩🥤をして、下山 ゴンドラの山頂駅へ行く前に、ドイツすずらんが自生している「入笠すずらん山野草公園」へ立ち寄ります。 向こうに八ヶ岳を眺めながら、ツツジやドイツすずらんを楽しみました。 あっという間の時間でしたが、美味しい空気と初夏のショート登山を楽しみました🥰 帰りは、上諏訪駅から新宿への高速バス🚍へ乗るので、 上諏訪駅から徒歩10分ほどで、 映画エルマエロマエでも使用された「片倉館」へ立ち寄り、日帰り入浴♨️ 男女同じ作りだそうです。レトロな洋館の外観と、洗い場が少し仕切りのあるお部屋のようになっていて、ステンドグラスと浴室も日が明るく差し込む大きな千人風呂が素敵です。⛪️ 千人風呂の真ん中は、わたしが立って肩くらいまでの深さがあります。しっかり四方は座って入れるので、ご安心を。 ポカポカになって、諏訪地域を堪能した2日間でした。