滝入コースで最も大きな滝。
この少し下流で左岸へ渡渉。 戻る 次へ

金城山(水無コース→滝入コース)の写真

2022.05.29(日) 11:57

滝入コースで最も大きな滝。 この少し下流で左岸へ渡渉。

金城山(水無コース→滝入コース)

巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

2022.05.29(日) 日帰り

巻機山の北西5kmに位置する金城山は、山頂岩場の展望が素晴らしい良い山。なのだが、水無・滝入コースは滑落危険度が高くお勧めしない。登るなら、多くの方が利用している観音山コース往復が良いと思われる。 居住地が猛暑日予報だったので、多少は涼しいであろう新潟、またいずれ八海山に登りたいので、その近くの山…ということで金城山に登ることに。南魚沼市提供の登山情報では、水無・滝入コースは荒れてはいるが通行禁止にはなっていなかったので、行けるだろうと判断した。 が、結果的にコースの荒れ具合はもとより、豪雪地帯の残雪を甘く見たツケを払う羽目になった。リサーチ不足を反省。