おいしそうなお水! 戻る 次へ

🦌カモシカ渡りに挑戦! in 小秀山 こひでやまの写真

2022.05.15(日) 08:31

おいしそうなお水!

🦌カモシカ渡りに挑戦! in 小秀山 こひでやま

小秀山 (岐阜, 長野)

2022.05.15(日) 日帰り

🎈御嶽山を間近に見られる小秀山 一人で行くのをためらっていたところ、サークルの仲間と登る機会ができたので行ってみることにしました! 御嶽山の眺望はもちろん、渓谷沿いの滝めぐりや巨石、そして難所である「カモシカ渡り」も今回の見所ポイントになります 果たしてカモシカのように(?)無事登りきることはできるでしょうか! 🚶‍♂️二ノ谷登山口から渓谷内の木道を進むと、美しい川の流れに沿っていくつもの滝を楽しむことができます 特に夫婦滝(めおとだき)は落差も大きく迫力満点!この日は水量が多かったこともありその雄姿を拝むことができました この先は足場の悪い急登を進むことになるのでストックはザックに収納しておいた方が良いかもしれません 落石にも注意が必要なので大勢いる場合は少し離れて上った方が良いでしょう さらに進むとタイトルにもあります「カモシカ渡り」が現れます その高さは約7メートルでほぼ垂直、岩と木の根の足場を使って先に進むこととなります この日は雨上がりということもあり少々滑りやすくはありましたが、手と足の置き場をゆっくり考えながら進めばそれほど難しくないと感じました その後しばらく登りが続き「兜岩」の手前ほどで御嶽山を初めて見ることができます 「兜岩」あたりからは小秀山の頂上付近の避難小屋を目視できます ここからはいくつかのアップダウンのある高原帯を進むと小秀山山頂です  ⛰山頂からは天気が良ければ御嶽山、白山、中央アルプス、聖岳などの南アルプスの一部、北アルプスの笠ヶ岳などを見ることができます 山頂周辺は10人程度が座れるかどうかの広さです 避難小屋もあるのでこちらで休憩させていただくのも良いかもしれません そして特筆すべきはここの🚻トイレの清潔さ!設置してくださった方には頭が下がります 🚶‍♂️下山は来た道を戻り「兜岩」を通過すると下り坂となります 樹林帯に降りる前のポイントから西側に見える「山々がおり重なって見える景色」が水墨画のようで美しく、個人的にはすごく好きでした そこからすぐ近くの分岐を三ノ谷ルート側へ進むとあとは単調な九十九折れの道となります 時間はかかりますが緩やかな下りで足にも優しいので、こちらから下山することをお勧めします 🅿【駐車場】30台程 無料 ※他にもまだ停められるようです 🚾【トイレ】登山口 チップ制 すごくきれい 🚾【トイレ】頂上避難小屋 チップ制 すごくきれい!匂いゼロ! 🍜【グルメ】ガスト中津川店:23:30まで営業 ♨【温泉】付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯: 割引ありで一人550円 📷【観光】なし ※中央道でお帰りの方は「苗木城跡」がお勧めです