分岐〜 戻る 次へ

2022.05.15(日) 10:48

分岐〜

雨😂霙😂霰😂雷😂カムエボ〜神威岳・烏帽子岳

神威岳 (北海道)

2022.05.15(日) 日帰り

神威岳は北海道札幌市南区にある山。標高983メートル。北海道百名山に選定されている。 山名の由来については諸説ある。 アイヌ語の「カムイ・ヌプリ」から。 アイヌ語の「キムン・カムイ」すなわちヒグマから。 そもそもアイヌ語名は「プーネシリ」であって、「神威」はおそらく陸地測量班による。 別名を「モンパー」という。 烏帽子岳は北海道札幌市南区にある山。標高1109.4メートルで、札幌の市街地から見える山としては最も高い。 山名は烏帽子に似たその形状からつけられたというのが定説だが、アイヌ語の「エペシ」がなまったものともいわれる。 ふもとから直接登る道は存在しない。 ウィキペディアより 烏帽子岳は 道南のもですが 烏帽子に似てるからでしょう ここも似てました😂 せっきーさん ありすさんが登る情報をキャッチ😂 前日ドタバタで😂 支笏湖近辺かモイ2か八剣山か 悩んでいましたが、お邪魔と思いながら 未踏でしたので混ぜて頂きました😂 事前に何も調べていなくて 先週道南の烏帽子岳を登ったので そのイメージのまま 登って見たら、様相は違い 急登やがれ場もあり 楽しい山でした。 まず林道長いです😂 お花談義(私は全くわからない😂) してたら、結構あっという間に 登山道入口でした。 (でも帰りは何故か 毎回林道って長いですよね😂) その後ロープ場あり 急登ありで定天みたいと 楽しく進みます。 見晴台でやっと神威岳が ドーン。ここから見ると 登れそうにないです😂 そこから 足跡を頼りに登ると 道が途切れ藪漕ぎへ😂 ツルが邪魔で進まない😂 登りの軌跡は参考にしないで ください😂 何とか乗り越え 巌望台へ ここから見る景色は 絶景でした。 再びのロープ場を過ぎて 烏帽子岳分岐を過ぎると すぐに神威岳 ここまでは天気予報通り😂 百松沢南峰、札幌岳、空沼岳 風不死岳に樽前山も。 定天もカッコよきでした。 烏帽子岳へ向かうと どんどん暗くなりました。 細尾根と書いていますが そこまで細くもなく 岩場あり、雪渓のトラバースあり (ここは落ちると登るの大変そう) 変化にとんで、とても楽しいです。 しかし天気はどんどん下り坂😂 明日はブルーでお願いします😂 と、せっきーさんに前日頼まれて いましたが予報では大気は不安定 とのことで少し不安でした😂 不安的中、烏帽子岳山頂からは 雨☔️みぞれ😂寒くてすぐ下山です こんな予報じゃない なぜ雨何だろう🤣 そんなお二人の会話が 胸に刺さりながら アイヌネギを採りながら 楽しく下山でした。 最後は 大雨 カミナリ アラレ🤣🤣🤣 ホワイティどころの話じゃない 山行でした😂 スマホで写真も撮れず😂 ですが、とても楽しい 山行でした。 この山は大好きに なりました。 せっきーさん ありすさん お誘い頂きありがとう ございました😊 未踏の方、楽しいですよ〜 熊の気配はなかったです。 藪漕ぎ少し 烏帽子岳山頂前は 雪渓のトラバースが 少し危険です 他は危険箇所はロープあるので 大丈夫でした。 スライド4組 クボップさん 駒ヶ岳に続き😂 水1L(すっかり夏山並み 菓子パン一袋 ブラックサンダー1個