岩屋堂から岩巣山 2022-05-10

2022.05.10(火) 日帰り

DAY 1

先日の藤原岳の筋肉痛がなおったので岩屋堂へ行ってきました。 平日ということもあり人が少なく静かです。 瀬戸大滝を見てからYAMAPをオンにして、岩巣山へ行ってみました。 大きな花こう岩がゴロゴロあり、名前のごとく岩巣山!でした。 雨の翌日だったため、岩場は滑るので注意が必要です。(何名か滑落しているので鎖場が作られてました) 下山して帰ろうとしたら、ボランティアで山道整備してる方から山頂に山野草咲いてるからもう一度登りなさいと言われ、おじさんたちにくっついて再度、岩巣山へ。 YAMAPのログはおかしいですが2度登ってます。 ギンラン、キンラン、ササユリが今から咲きそうでした。 岩屋堂にはオオルリが巣をつくるらしく、野鳥好きな方からも愛されている場所です。 樹木の種類も800種類(日本国内1200種類)ほどあり山野草も春から冬まで次々咲くと仰ってました。 大きな石灰岩が折り重なる場所に座って足を伸ばすと眼科に新緑の山々。 スリルもありました。 地元なのにあまりちゃんと歩いたことなかったけどすごくいい公園と山でした。