④
景鶴山はどれなんだろう。 戻る 次へ

今年も残雪期限定至仏山への写真

2022.05.02(月) 11:25

④ 景鶴山はどれなんだろう。

今年も残雪期限定至仏山へ

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 (群馬, 新潟, 福島)

2022.05.02(月) 日帰り

去年も行った至仏山の残雪期限定オープン。 去年も山の鼻まで下る予定だったが、、平日で天気もいまいちだったせいか、登っているひともそれほど多くなく、山の鼻に下るひとはいなかった。 で、急遽予定変更で、ピストンにした。 今年は、そのリベンジをしなくてはと思っていた。 このGW、てんくらを見ながら、天気の好い日と、自分の都合をにらめっこ。 今日は、登山指数Aで、午後2時まで見晴らし予報はとても良い。 重い腰を上げて行くことにする。 が、家を出ようとした時に、サングラスがないことに気付き、それを探して時間ロス(^_^) 仕方がないので、高速を使ってしまった。 1時間半かからずに戸倉駐車場着。鳩待峠駐車場に停められるはずもなく。 戸倉駐車場7:50発の乗合バスで鳩待峠へ。 予報どおり、青空が見えていて良かった。 昨夜?の雪もお山の化粧直しに効果的だったようだ。 コースは、去年と少し違っていたみたい。 その年の雪の付き方で変わるのかな。 12本爪アイゼンでは、岩場は気を付けなくてはです。 子至仏山のトラバースルートが幅が狭かったような気がします。新雪が積もって、一度消えたのかもしれませんが、注意が必要です。 私は最初から12本爪で登りましたが、チェーンスパイクのひともいました。 山の鼻への下りでは、ヒップソリを使って降りられたので、やっと買った甲斐がありました(^o^) 今日は気温が上がったようですが、そこは雪山。 山頂では、素手で作業をしていたら寒かったです。 水は、500ml×2本消費。 戸倉の駐車場は、今年も1000円/日。 乗合バス・タクシーは、片道1000円。 どちらもここ数年変わっていません。