成田駅から香取神宮へランニングして戻って来た 途中に寄り道あり

2022.04.06(水) 日帰り

DAY 1

まず、電車で京成成田駅へ行き、そこから成田山新勝寺へ行った。そこからランニングで香取神宮へ行った。初めての道程なのでスマホのマップに頼った。行きと帰りのルートが変わるとは思わなかった。香取神宮へ参拝した帰りに佐原病院の近くにあるローソンへ寄ったからだろう。ここで昼飯と水分を買った。寄り道は日本三大厄除大師の千葉県の香取市にある観福寺だ。帰りに参拝した。後で知ったが、伊能忠敬のお墓がある場所だ。 行きは、マップに従い、佐原街道とは異なる道を行き、農道や高速の脇の道を通り、香取神宮まで行った。 帰りは、佐原街道に出るまではマップに従い、農道を進んだが、佐原街道に入ったら、ほぼ直進だった。行きも高速道路の脇の道はアップダウンがあり、きつかったが、帰りは長々と続くアップダウンの繰り返しが更にきつかった。残り7kmまでは何とか足が保ったが、そこから先はいつ脚がつってもおかしくなかった。今も足が筋肉痛ではある。よく帰って来れたと思う。 いいトレーニングになり、いい経験も出来たので満足だ。 ルートの感想 行きは、途中にコンビニがある。後半になるとコンビニが無く、水分補給に苦労する。水分は用意しておいた方がいいかな。駄目だと思った時は自動販売機に頼る。私は水分を用意してなかったので、途中の自販機で500mlのアクエリアスを2本買って何とか凌いだ。 帰りは、佐原街道入って最初は、コンビニもスーパーも通るが、ルート中盤は自販機だけになるので注意。