乙貝坂。かつての難所 戻る 次へ

豊前街道をゆく(南関~熊本城)の写真

2022.02.26(土) 12:02

乙貝坂。かつての難所

豊前街道をゆく(南関~熊本城)

和水町 (熊本, 福岡)

2022.02.26(土) 日帰り

今回も山旅ではありません! 豊前街道を走って(歩いて)みます。今回は南関町~熊本城の札の辻までです。南関から山鹿間は豊前街道の標識や説明文をかいた部分が多くとても楽しく歩けました。特に腹切り坂はとても良かったです(3月末まで長ノ原付近で復旧行為があっている)。西南の役についてもさらに理解を深めることができました。この区間はもうほとんど車が通る道を行かないのでとても走りやすく、一回行ってもいいかなって思えるくらいでした。 山鹿の街並みを楽しんだ後からは、豊前街道の面影はありますがかなり薄くなります。時々里程標がでてくるとホッとします。3号線付近に入ると交通量も歩道にも人多くなり…マスクがつらい。 その中でも御馬下の角小屋では、休憩もかねてゆっくり資料を見ることができました。無事に熊本城についてゴールし、上熊本駅から帰宅です。 僕は、交通の関係から南関から熊本城でしたが、行くなら熊本城出発のほうが看板が見やすいと思いました。