気温が低く足元はサラサラの雪。 次へ

井上山・大洞山・竹の城跡 周回の写真

2022.01.16(日) 10:54

道路脇の井上城址登山口から階段を上り、さらに少し登ったところで案内板が立っている。 気温が低く足元はサラサラの雪。

井上山・大洞山・竹の城跡 周回

妙徳山・若穂太郎山・大洞山 (長野)

2022.01.16(日) 日帰り

里山歩きをしようと思い立ってから、初めて山頂を目指す活動。 雪の日が数日続き、この日の天気予報は晴れ、最低気温-8℃~最高3℃くらい。 数年前に買ってあまり使っていないサロモンのトレッキングシューズ、このためにモンベル通販で買ったアイゼン、ありあわせのウェア類を着て臨んだ 数分歩いては息切れ、立ち止まって呼吸を整える繰り返し。 距離が進まないわりに汗だくで、体力の衰えを痛感。 初めて・ソロ・ペース判らず・積雪と条件が重なってはハードルが高かったか。 最後まで誰にも会わず、雪の足跡から、ここは野生動物たちの領域なのだと感じた。 バテて膝や足首も痛くなったが、一人の静かな時間を過ごせた。