戻る 次へ

赤岳(八ヶ岳)の写真

2022.02.18(金) 09:21

赤岳(八ヶ岳)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.02.18(金) 日帰り

赤岳のぼった! ☀️晴れ風速15m-15℃予報。 午前中は風があり、行者小屋で震えるほど寒くて山頂とかもう無理なんじゃ、、、て心が折れかけたけど、山頂に近づくにつれて気温も上がって風もほぼなくなった◎ 予報より天気はイマイチで山頂はまっしろ/(^o^)\ 2時間ねばりにねばってやっと雲がとれました☁️ ほぼ無風だったので、山頂で寝ころんでじっとしてても全然平気だった🙆‍♀️ 山頂で会った落としたサングラス待ち?してたクライマーの方たちが写真撮ってくれたりたくさんお話してくれてたので、2時間あっとゆーまでした。いろいろ教えていただきとても勉強になりました!ありがとうございました🙌サングラスは見つかったのかな〜 下山するころにはキレイに晴れてきて、あたたかくグローブもいらないくらいでした☀️ おひさまのパワーてありがたいなぁー。 行者小屋→赤岳山頂の急登よりも八ヶ岳山荘→行者小屋がゆるーいのぼりがずっと続く感じで地味にしんどかったです。 次は地蔵尾根を登って下れるようにがんばりたい🙋‍♀️ 八ヶ岳がすきだーー!! ⭐︎反省点まとめ⭐︎ ・ストックが凍ちゃって伸びなくて使えなかった。これでいつもより少し疲れてしまって汗かいたのも行者小屋で寒さに震えた原因ですね。 ・凍ったストックを溶かすべく朝八ヶ岳山荘で沸かしたお湯をかけた。発想はあってたみたいだけど、山荘の自販機でペットボトル400円で買った水だったのでケチってしまい量が足りなかったらしい。笑  ・行者小屋で食べようと思ったおにぎりが凍って食べられなかった。 ・おにぎりがダメだからと飲んだアミノバイタルゼリーがシャリシャリに凍っていて、これも行者小屋で震えた原因です。 ・ヘルメットした時のゴーグルの付け方の正解がわからなかった。笑 ・ゴーグルが邪魔だけどしまうのがめんどくさくて首にかけてたら息で凍って何も見えなくなっていた。今回は使わなかったのでよかったけども。 ・日焼け止め塗ってたのに顔がヒリヒリ真っ赤になってしまった。ほとんど曇ってたから油断した。 と初歩的な反省点だらけでした。まだまだ初心者🐥 次回に活かそー。 ⭐︎装備⭐︎ ミレーのあみあみタンクトップ 薄手のメリノウール長袖×2(1枚はジップ付きで温度調整調整可能なやつ) ノースフェイスのマウンテンジャケット モンベルのタイツ(真ん中の薄さのやつ) マムートのゴアテックスパンツ(父のおさがり) メリノウールインナーグローブ 美濃戸山荘でアイゼン、行者小屋でヘルメットとフリース、バラクラバ、ピッケル、グローブ装着。 山頂でモンベルのアルパインダウンパーカーを着込んでまったく寒くなかった。 風がなかったのでゴーグルは使いませんでした。 1日目 新宿19:00→茅野21:14 あずさ🚄 茅野21:20→美濃戸口21:50 タクシー5940円🚕 八ヶ岳山荘の仮眠室泊 2000円 2日目 美濃戸口→八ヶ岳山頂→赤岳鉱泉泊 12000円 3日目 赤岳鉱泉→美濃戸口    お風呂♨️J&N    美濃戸口14:45→茅野15:25 バス1000円🚌    茅野15:42→新宿18:00 あずさ🚄