赤杭尾根からの巻道との合流地点。ここから1人分のトレースがあった。 戻る 次へ

川苔山、日向沢ノ峰、棒ノ折山、岩茸石山の写真

2022.02.12(土) 11:19

川苔山、日向沢ノ峰、棒ノ折山、岩茸石山

川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)

2022.02.12(土) 日帰り

奥多摩駅スタートで、本仁田山経由で川苔山に登り、その後日向沢ノ峰まで北上。棒ノ折山まで県境尾根を縦走しました。10日の雪が豊富に残っていましたが、川苔山までは登山者も多く、しっかりとしたトレースとなっていました。川苔山を過ぎたところから、歩く人が少ないせいか、基本1人または2人分のトレースしかなく、またそれすら無いところもあって、多いところでは50センチ程もある雪中歩きを満喫できました。最後に寄った岩茸石山では、歩いてきた稜線が綺麗に見えて良い締めとなりました。 川苔山以降は槙ノ尾山手前で一人とすれ違っただけで、とても静かな山行でした。