川苔山、日向沢ノ峰、棒ノ折山、岩茸石山

2022.02.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:22

距離

24.8km

のぼり

2445m

くだり

2519m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
1 時間
距離
24.8 km
のぼり / くだり
2445 / 2519 m
1 39
11
21
2
3
16
4
17
24
5
24
22
13
9
9
29
5
1
1
34
23

活動詳細

すべて見る

奥多摩駅スタートで、本仁田山経由で川苔山に登り、その後日向沢ノ峰まで北上。棒ノ折山まで県境尾根を縦走しました。10日の雪が豊富に残っていましたが、川苔山までは登山者も多く、しっかりとしたトレースとなっていました。川苔山を過ぎたところから、歩く人が少ないせいか、基本1人または2人分のトレースしかなく、またそれすら無いところもあって、多いところでは50センチ程もある雪中歩きを満喫できました。最後に寄った岩茸石山では、歩いてきた稜線が綺麗に見えて良い締めとなりました。 川苔山以降は槙ノ尾山手前で一人とすれ違っただけで、とても静かな山行でした。

川苔山(川乗山) 安寺沢の登山口。早速積雪。
安寺沢の登山口。早速積雪。
川苔山(川乗山) 積雪の登山道を登っていく。10センチくらいでトレースもしっかりしている。
積雪の登山道を登っていく。10センチくらいでトレースもしっかりしている。
川苔山(川乗山) 次第に樹林越しに周りが見えるようになってきた。六ツ石山か。
次第に樹林越しに周りが見えるようになってきた。六ツ石山か。
川苔山(川乗山) 尾根に乗ると20センチくらいの積雪。
尾根に乗ると20センチくらいの積雪。
川苔山(川乗山) 南西側に富士山が見えてきた。
南西側に富士山が見えてきた。
川苔山(川乗山) 本仁田山山頂。
本仁田山山頂。
川苔山(川乗山) 富士山の眺望が良い。手前には三頭山。
富士山の眺望が良い。手前には三頭山。
川苔山(川乗山) 北斜面はやはり積雪が多め。30センチ以上はある。
北斜面はやはり積雪が多め。30センチ以上はある。
川苔山(川乗山) 大ダワからの登り。南向き尾根は雪が少ないところもある。
大ダワからの登り。南向き尾根は雪が少ないところもある。
川苔山(川乗山) 大岳山。
大岳山。
川苔山(川乗山) 振り返って本仁田山と瘤高山。
振り返って本仁田山と瘤高山。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂手前。雪は深いがトレースばっちり。
川苔山山頂手前。雪は深いがトレースばっちり。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂。
川苔山山頂。
川苔山(川乗山) 石尾根が綺麗に見える。
石尾根が綺麗に見える。
川苔山(川乗山) 鷹ノ巣山。
鷹ノ巣山。
川苔山(川乗山) 雲取山。
雲取山。
川苔山(川乗山) 芋ノ木ドッケ。
芋ノ木ドッケ。
川苔山(川乗山) ヘリが結構飛んでいた。
ヘリが結構飛んでいた。
川苔山(川乗山) 富士山は樹林越し。
富士山は樹林越し。
川苔山(川乗山) 赤杭尾根分岐。ここから北上して日向沢ノ峰を目指す。
赤杭尾根分岐。ここから北上して日向沢ノ峰を目指す。
川苔山(川乗山) 誰も通っていないようでトレースが無い。
誰も通っていないようでトレースが無い。
川苔山(川乗山) 北側の山々の眺望が良い。
北側の山々の眺望が良い。
川苔山(川乗山) 日光の山々。左側には日光白根山。
日光の山々。左側には日光白根山。
川苔山(川乗山) 谷川岳など、上越国境の山々。
谷川岳など、上越国境の山々。
川苔山(川乗山) 武尊山と右側に赤城山。
武尊山と右側に赤城山。
川苔山(川乗山) 赤杭尾根からの巻道との合流地点。ここから1人分のトレースがあった。
赤杭尾根からの巻道との合流地点。ここから1人分のトレースがあった。
川苔山(川乗山) トレースを追っかけて進む。
トレースを追っかけて進む。
川苔山(川乗山) 雲取山方面の眺望が良い。
雲取山方面の眺望が良い。
川苔山(川乗山) 踊平。
踊平。
川苔山(川乗山) 南向きの尾根はやはり雪が少ないところもある。
南向きの尾根はやはり雪が少ないところもある。
川苔山(川乗山) 川苔山。
川苔山。
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰。
日向沢ノ峰。
川苔山(川乗山) 富士山の眺望が良いが、上層の雲が増えてきて残念ながら綺麗に見えない。
富士山の眺望が良いが、上層の雲が増えてきて残念ながら綺麗に見えない。
川苔山(川乗山) 丹沢の山々。
丹沢の山々。
川苔山(川乗山) 石尾根が一望。右端に雲取山。
石尾根が一望。右端に雲取山。
川苔山(川乗山) 長沢背稜の山々。右端に天目山。酉谷山は見えなかった。
長沢背稜の山々。右端に天目山。酉谷山は見えなかった。
川苔山(川乗山) 蕎麦粒山。
蕎麦粒山。
川苔山(川乗山) 分岐。ここからトレースが2人分に増えた。
分岐。ここからトレースが2人分に増えた。
川苔山(川乗山) 積雪は多め。
積雪は多め。
川苔山(川乗山) 眺望はほぼ樹林越し。
眺望はほぼ樹林越し。
川苔山(川乗山) 山なし山。
山なし山。
川苔山(川乗山) クロモ山。
クロモ山。
川苔山(川乗山) 振り返って日向沢ノ峰。
振り返って日向沢ノ峰。
川苔山(川乗山) 長尾丸山。
長尾丸山。
川苔山(川乗山) 槙ノ尾山。標高は少しづつ下がってきているはずだが、あまり雪の量は変わらない。
槙ノ尾山。標高は少しづつ下がってきているはずだが、あまり雪の量は変わらない。
川苔山(川乗山) 棒ノ折山。一気に眺望が開ける。
棒ノ折山。一気に眺望が開ける。
川苔山(川乗山) 街の方もよく見える。
街の方もよく見える。
川苔山(川乗山) 秩父の山々の眺望が良い。
秩父の山々の眺望が良い。
川苔山(川乗山) 棒ノ折山からのルートは歩いている人が多いようで、しっかりとしたトレース。
棒ノ折山からのルートは歩いている人が多いようで、しっかりとしたトレース。
川苔山(川乗山) 雪の量の県境尾根より少なくなってきた。
雪の量の県境尾根より少なくなってきた。
川苔山(川乗山) やまびこ広場から見た岩茸石山、高水山。
やまびこ広場から見た岩茸石山、高水山。
川苔山(川乗山) 東京の街の方の眺望もある。
東京の街の方の眺望もある。
川苔山(川乗山) 南向き尾根では雪がとけているところも多い。
南向き尾根では雪がとけているところも多い。
川苔山(川乗山) 岩茸石山。
岩茸石山。
川苔山(川乗山) 棒ノ折山。歩いてきた稜線が綺麗に見える。
棒ノ折山。歩いてきた稜線が綺麗に見える。
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰から棒ノ折山にかけての歩いた稜線も見える。左は川苔山。
日向沢ノ峰から棒ノ折山にかけての歩いた稜線も見える。左は川苔山。
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰から下る途中で高圧線の下をくぐったので、真ん中あたりが日向沢の峰か。
日向沢ノ峰から下る途中で高圧線の下をくぐったので、真ん中あたりが日向沢の峰か。
川苔山(川乗山) 本仁田山と川苔山の鞍部に雲取山が見える。
本仁田山と川苔山の鞍部に雲取山が見える。
川苔山(川乗山) 高水山。奥には東京の街。
高水山。奥には東京の街。
川苔山(川乗山) 少し戻って名坂峠から下山。
少し戻って名坂峠から下山。
川苔山(川乗山) 林道との出合。
林道との出合。
川苔山(川乗山) 登山道は通行止めになっていたので、林道を下る。
登山道は通行止めになっていたので、林道を下る。
川苔山(川乗山) 県道からの入り口。
県道からの入り口。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。