石鎚の 神の導き 感謝して‼️

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

以前から石鎚を西ノ川から登ろうと計画していましたが、ようやく行ってきました。  西ノ川🅿️に着くと既に車が数台が停まっていました。流石人気峰。西ノ川ルートを初めて登られると言う方と出発前に楽しく会話させて頂きました‼️先行したソロの方がいるとの事...トレースありと軽い気持ちで出発。前日の雨で、木の根や岩はツルツル滑りかなり気を遣う。  刀掛け辺りは雪道でしたが、特に凍結箇所も無く、ノーアイゼン。十字分岐を過ぎ、天柱石で栄養補給しいざ‼️この頃は真っ青な天候で天狗岳を横目に呑気に歩いてた。この後 久し振りの一人ラッセルでヘロヘロになるとは露知らず😱  天柱石から一時間少しで夜明峠か~って呑気に出発。少し下りいきなり難所...ガレ場に雪が積もり…めちゃめちゃ慎重にクリア‼️その後も、夏道なら特に気を遣う場所でもない谷のトラバース。踏み外せば谷底迄...さいならです😱何ヵ所もあり、その都度集中する。最後は笹原の深雪を壺足。かなり埋もれ、ヘロヘロになりながら、何とか夜明峠とうちゃこ~‼️一人ラッセルは体力削られます😱  ここからはメインストリートの為、しっかり踏み固められたトレースがあり、歩きやすい😁アイゼンを装着し呑気に出発。勿論自分の技術では凍結した鎖場を登るのは無理なのでパス😅この頃は石鎚本峰はガスガス。霧氷を撮影しながら二の鎖迄きた。なんと歩きやすい‼️  ここでストックをピッケル⛏️に持ち替える。⛏️は今シーズン使っていない為、終いには奥方様に欄間の飾りですか~と有難い一言を頂く始末😅前日レポで核心部の状態は確認していたが如何に⁉️⛏️を片手に慎重に歩を進める。いよいよ核心部へ‼️前の方が通過するのを待つ。一歩一歩アイゼンを効かせ何とか通過。弥山迄霧氷祭り😁五里霧中だが風も弱く、厳冬期とは思われへん温かさ。  天狗岳の勇姿を撮影すべく皆さんが構えている。自分は腹減ったしlunchTIME😁この時期弥山でlunchを食べられるとは😋のんびりlunchを楽しみ、天狗岳に行くか迷うが一向に晴れないので、また次回‼️ほなぼちぼち下山。一瞬だけ天狗岳が顔を出してくれました😆  核心部まで下ってきました。登りで通過した時とは何か様子が違う。山の斜面より粗目雪がとめどなく雪崩れ、核心部のトラバースはトレースが消える😱いざ‼️一歩を踏み出した瞬間足元から崩れていく😱かなり危険な状態‼️一瞬体勢を崩したが⛏️をさしていたので踏ん張り、体勢を立て直す。次の一歩はアイゼンでしっかり踏み固めてから踏み出す‼️一歩毎に踏み固め、何とか通過😣待っていた方にお礼と状態を伝える。その方はチェーンアイゼンしか準備していないとの事、目の前で若者グループの一人が滑落しかけたのを見て引き返してきたとの事‼️dangerous😱他の方のレポでもデンジェラス‼️って感想でした。  通過すると緊張の糸が切れたのか、グレーチングにアイゼンが引っ掛かり、なかなか抜けない‼️無理に引き抜いた瞬間...右足のハムストリングスがピキピキ😱ヤバい、足がつりそう...68番芍薬甘草湯のお世話になりました‼️  二の鎖で写真撮影していると、只者ではないオーラを持った方が...ヤマップ愛媛のレジェンドきょうくんさん🤩声掛けしてみました。Jr.と名乗り直ぐに分かって頂き感謝です🙏そこから様々な山談義😁流石の一言‼️お連れ様との山行にお邪魔させて頂きました。様々な山の事、アドレス等大変有意義で、沢山の事を教えて頂きました。こういう楽しい時間はあっと言う間でした💦膝を大切に山を楽しんで👍のお言葉、胸に刻みました。きょうくんさん、いつかどこかの山行、是非御一緒させてください~‼️  成就できょうくんさん、お連れ様とお別れし、一人満たされた気持ちでのんびり西ノ川🅿️迄下山しました😁  西ノ川🅿️で帰宅準備していると、早朝出発された方が戻られ、暫し楽しく会話しました😁本日沢山の素敵な出会いがあり、雪山登山の厳しさを学び、経験する事ができました。これはもしかして、石鎚の神様のお導きによるものなのか...有難い事です🙏怪我無く、無事下山できた事、素敵な出会いに感謝感謝です🙏    下山時、八丁~成就~西ノ川の途中ログがとんでいます‼️