小川がゆっくり凍ったようです 戻る 次へ

妙義山 (大の字~白雲山~鷹戻し~石門~大人場)の写真

2022.01.15(土) 12:41

小川がゆっくり凍ったようです

妙義山 (大の字~白雲山~鷹戻し~石門~大人場)

妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

2022.01.15(土) 日帰り

日本三奇勝の1つ、岩場が特徴な妙義山へ~外観迫力あります。 鎖場はかなりスリリングですが、なかなか楽しめました。よく行く宇都宮「古賀志山」の鎖場で経験値が上がっていたおかげです。ただ、鎖に頼り切らないことも意識。 鎖場に注目されていますが、個人的には鎖もロープも無い「バラ尾根ピーク」が最高難易度でした!! 日陰はところどころ雪があったり凍っていたりと、注意が必要。 ルートは道の駅みょうぎをスタートし、妙義山の最高地点である「白雲山」の相馬岳1104m を経由。その後、「金洞山」の鷹戻しを登ったところで石門へのエスケープルートへ。 アクセスも良い群馬で有名な山なので混んでいるかと思いきや、スタートからゴールまで誰一人 すれ違いませんでした(寂笑) 冬場は敬遠されるようです。 帰りは妙義温泉「もみじの湯」でまったり~露天風呂が最高でした! この日は安中市のビジネスホテルに泊まったのですが、群馬県のキャンペーンで、ワクチン摂取表を提示で¥5,000のキャッシュバックがありました!