北山、もうちょい。 戻る 次へ

雌阿寒岳・北山の写真

2022.01.10(月) 11:02

北山、もうちょい。

雌阿寒岳・北山

釧路市 (北海道)

2022.01.10(月) 日帰り

雌阿寒岳と、ついでに北山登頂。 2日前、本日10日の天気は良さげで風もほとんどないので雌阿寒岳に行こかいな、、と会社の先輩に言われ雌阿寒岳に登りました。ついでに北山も。 登り始めてしばらくは天気は良かったのですが、途中から風が吹きだし、でもってガスガスで雌阿寒岳頂上付近の天気も下降気味。。 ま、しゃあないわなとそのまま登っていたら、、どピーカンな天気に。 めちゃめちゃ天気が良くなり眺望もバツグン。 雌阿寒岳、本年正月からちょいちょい登られているらしく、踏み跡バッチリ。 とは言え一発目登った方は下手したらラッセルしたかも。 今回の山行は、雌阿寒岳登頂後の北山から8合目手前の登山道合流まで以外は、そんな先人のラッセルトレースを泥棒させて頂きました。 しかしめっちゃめっちゃ天気良かったです。