🇮🇩Situ Gunung Suspension Brigde

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

2022年初トレッキングは裏パングランゴ、スカブミのSitu gunungにある吊橋へ行きました。受付でコースのジオラマを見せられ何処まで行くか聞かれます。また何処まで行くかで金額も変わります。 手前にもsawerの滝があるのですが、私は一番奥地のkembarの滝まで行く事にし往復4時間のトレッキングコースです。クンバルの滝まで行くとすると必ずVIPパックを選択しなければならずガイドが付いて食事付きで1人28万Rpです。 ここは観光地化されているのでコースはアドベンチャー感たっぷりでだいぶ綺麗に整備されています。 ここからVIP客しか入れないという場所でハーネスを付けさせられます。 こんなの必要なのかなと思いつつ着けましたが、後々必要なのがわかりました。 左は壁で右は崖、崖下には川が流れてる、ミニ下ノ廊下みたいな場所もあり、1人しか渡れない吊橋があったり、 滝は真下まで行くと凄いの飛沫を浴びて迫力が凄かったです。コースは満載で楽しめました。 ジャカルタからちょっと遠いですし、帰りは渋滞で5時間かかりましたが楽しい日になりました。 戻ってきてYAMAPを切るのを忘れていました。 スタート地点がゴールです。