最初うっかり通り過ぎてしまったが、右に出てくるピンクリボンで右に曲がり、また渡渉。 戻る 次へ

寒波前に、霊仙山へ。の写真

2021.12.24(金) 13:21

寒波前に、霊仙山へ。

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2021.12.24(金) 日帰り

残念ながら荒天予報で予定中止になった、先週末。 しかし年休を取っていた金曜は天気がよさそうだったので、積雪期に登ってみたかった霊仙山へ。 実は数日前に堂満ルンゼで、2WDの私の車では上の駐車場の手前の斜面が越えられなかった。 すっかり車で嵌りたくないモードになっていたので、周回に効率のいい今畑側ではなく林道歩きが長く駐車場も有料な醒井養鱒場の駐車場に停めてスタート。 小一時間歩いて、ようやく登山口に到着。 特に難所もなく、七合目へ。 この辺りから、一気に視界が開け、目の前に広大なカルスト台地が広がる。 琵琶湖が近く、やがて伊吹山も見えてくる。 所々雪のないとこでトレースが分からなくなり、方角を確認しつつ適当に進んで、山頂到着。 山頂からは、琵琶湖や鈴鹿の山々や伊吹山、広いカルスト地形が一望出来る。 思ったより雪が減っていて茶色が混ざっているのが残念だが、一面まっしろだったら素晴らしい眺望になると思う。 霊仙山には何故か山頂と最高点があり、続いてそちらへ向かう。 ショートカットだと思ったトレースを追ったら通り過ぎてしまい、無駄に戻る羽目になってしまったが、カレンフェルトの丘になっている最高点に到着。 寒波前で天気がよくて気温も低くないので、ここで景色を見ながらゆっくりお昼に。 こんなまったり試練のない山行は、久しぶりだなあと、この時は思っていた。 休憩後、時間は大丈夫そうなので周回することにする。 しかし鈴鹿の山や琵琶湖が見え、眺望はいいが、気温が上がってきて稜線上は結構踏み抜きあり。 そして近江展望台からの急な下りが、溶けかけた雪でどろどろになっていて、滑る滑る! やっぱり、試練はあった、、、。 樹林に入った後は、歩きやすい道になり、今畑登山口まで一旦降りる。 そこから林道を歩き、落合から汗拭峠に登り返す。 渡渉数回、後半急斜面、雪が積もると危なくなりそうなトラバースあり、この日は問題なかったが雪の状態によっては難しくなりそう。 帰りの林道は長いと思いつつ、無事下山。 ここで駐車料金を払った時に、普通車400円だと思っていたのが、登山車は600円だということにようやく気付き、なんとなくショックを受ける。 登山車って(笑)。 寒波前に、霊仙山に登ってきました。 思ったより雪は少なかったが、青空の下で雪の積もった広いカルスト台地を歩き、琵琶湖や伊吹山を眺めてゆっくり出来たので、よし。 機会があれば、一面まっしろになった時にまた登ってみたい山です。