【昼活】美郷町 邑智FMラジオ中継局へ

2021.12.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:47

距離

3.5km

のぼり

235m

くだり

235m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
47
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
235 / 235 m
47

活動詳細

すべて見る

昼休みのウォーキング。 粕渕周辺から見えるアンテナ群。いつも気になっていたので、今回、歩いて登ってみることに。 年内、一人で自由に歩けるのもこれで最後かなと、悪あがき。 尾根までは舗装された道が続いていますが、落ち葉や落石、落枝が多く、自動車ではちょっと大変な山道。 と思いきや、車が1台登ってきて、びっくり。枝をバリバリと踏みながら進んでいきました。 尾根にはテレビ、ラジオ、携帯電話等のアンテナ群が乱立していますが眺望はいまいち。 落葉樹の間から江の川を挟んだ山が見えますが、わざわざここまできて見なくても・・・。という程度。 見はらしはいまいちでしたが、自分の探求心は満たされ、満足しました。

美郷町 カヌーの里の駐車場をお借りしました。
誰かいたら声をかけようと思いましたが静まり返っている。
カヌーの里の駐車場をお借りしました。 誰かいたら声をかけようと思いましたが静まり返っている。
美郷町 正面の山へ向かいます
正面の山へ向かいます
美郷町 住宅が数軒あります
住宅が数軒あります
美郷町 街から見える白い四角。いつも気になっていました。
街から見える白い四角。いつも気になっていました。
美郷町 最後の住宅の脇を通り、ここからは山道です。
最後の住宅の脇を通り、ここからは山道です。
美郷町 広葉樹と針葉樹の森の中を進みます。
広葉樹と針葉樹の森の中を進みます。
美郷町 途中、イノシシの親子がいて、彼らは慌てて逃げていきました!
途中、イノシシの親子がいて、彼らは慌てて逃げていきました!
美郷町 白い四角は、中国電力の電波の反射板でした。
どこかのアンテナから送信された電波をここで反射させて目的のアンテナまで到達させる鏡のようなものですが、どこからどこへ飛ばすためのものかは不明。板の向きからして、粕渕と三瓶かな?
白い四角は、中国電力の電波の反射板でした。 どこかのアンテナから送信された電波をここで反射させて目的のアンテナまで到達させる鏡のようなものですが、どこからどこへ飛ばすためのものかは不明。板の向きからして、粕渕と三瓶かな?
美郷町 反射板付近より。三瓶山が見えます。
誰にも会うことはあるまいと思っていましたが、SUV車が登っていきました。あちらもびっくりしたことでしょう。
反射板付近より。三瓶山が見えます。 誰にも会うことはあるまいと思っていましたが、SUV車が登っていきました。あちらもびっくりしたことでしょう。
美郷町 ツルが道路をふさいでいますが、ここも車は通っていきました。
ツルが道路をふさいでいますが、ここも車は通っていきました。
美郷町 尾根に出ましたが、見通しはよくない。
尾根に出ましたが、見通しはよくない。
美郷町 アンテナ群
アンテナ群
美郷町 最初に見えたのはNHK-FMのアンテナ。
周波数85.0Mhzで粕渕で聞こえる電波は、このアンテナからのもの。
最初に見えたのはNHK-FMのアンテナ。 周波数85.0Mhzで粕渕で聞こえる電波は、このアンテナからのもの。
美郷町 西側? 
西側? 
美郷町 7種類くらいのアンテナやら気象観測装置があり、ここが最後で行き止まり。
尾根づたいにいくつかピークを越していけば、いずれ青杉ヶ城山にたどり着けるはずですが、激しい笹薮で進むのは困難と思われます。
7種類くらいのアンテナやら気象観測装置があり、ここが最後で行き止まり。 尾根づたいにいくつかピークを越していけば、いずれ青杉ヶ城山にたどり着けるはずですが、激しい笹薮で進むのは困難と思われます。
美郷町 東側の視界。
東側の視界。
美郷町 これも東側。
帰りは時間切れで小走りで下りました。
これも東側。 帰りは時間切れで小走りで下りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。