お手洗いの横にも水。自販機のある駐車場まで行く予定でしたが、ここでいただきました(←これは沸かしましたよ) 戻る 次へ

南奥駈👺熊野本宮〜行仙岳の写真

2021.12.10(金) 11:05

南奥駈👺熊野本宮〜行仙岳

大峯奥駈道 その5(玉置山~本宮) (和歌山, 奈良)

2021.12.09(木) 3 DAYS

南奥駈道を繋いできました! 笠捨山から前鬼までは、GPSでログを取るなんてしていなかった何年も前に歩いています。 今回は未踏の南を歩いて繋いできました。 白谷トンネル東に🚲デポして、🚙で熊野本宮へ⛩️ 備崎橋を渡ったところの、奥駈道順峯起点に駐車してスタートします😊 この時におられた日帰りの男女と、玉置神社にいた参拝の方々以外、全く人に会わずの山行でした。 このコースをソロで歩くなら・・ ①168号線側から425号線に登る辺りに、まず重い荷物だけ置いて、車を白谷トンネル東口に駐車 ②積んできた自転車で、置いた荷物の元へ約23キロ漕ぐ。 ③自転車をどこかにデポして、「滝」バス停から「大斉原」まで、近鉄特急バスに乗る。(1日3本です。13時11分発のがオススメです。片道1,190円) ④奥駈を行仙岳まで歩いて、白谷トンネルへ下山。車で🚲回収 が一番効率いいかと・・・ 私は🚲をトンネル登山口に置いたので、下山して重い荷物背負って漕ぐのがめちゃくちゃ大変でした😵 しかも425号線、途中、🐻の💩と、食べ散らかしたドングリが落ちてたので、遭遇した時は絶対身軽な方がいいと思います😱 汗だくで下山しても、少し南下すると十津川♨️、大阪側へ戻る途中にも日帰り♨️もあります😄 まあ車2台あればこんな苦労せずともあっさり縦走できますがね😁他力使わずあえて一人で歩いてみたかったので・・😅 熊野本宮と玉置神社、不思議な小さい出会いがありました。パワースポットなんですね。 玉置神社に向かうまでは、そこでリタイアと考えていましたが、見知らぬ人にパワーをいただき、進む事が出来ました。(こんな事言うたらスピリチュアルかよっ🤣って思われそうやなぁ😅) 一番怖かったのが、地蔵岳😱ここは初めてなのにヘッデンで進むとこじゃないですね。一ヶ所ルートロストして、焦りました。暗くてマーク分からず、反対側のガレ場を降りかけてました、オッソロシ〜〜😫 登山道を整備されてるグループの方々にも感謝致します😊 これで奥駈道、阿弥陀ヶ森から熊野本宮まで全線歩けました✌️ 残すは吉野から五番関までだけですが、こっちは歩く予定全くないなぁ😁