そして、振り返れば八ツがいる。
ここでYAH YAH YAH!チャゲアスですね。
ユージ織田みたいに"地球に生まれて良かったー!"と吠えたくなった。 戻る 次へ

青天を衝け!@権現岳の写真

2021.12.05(日) 08:57

そして、振り返れば八ツがいる。 ここでYAH YAH YAH!チャゲアスですね。 ユージ織田みたいに"地球に生まれて良かったー!"と吠えたくなった。

青天を衝け!@権現岳

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.12.05(日) 日帰り

今回は、本格冬山ハイクに向け、冬用シューズとアイゼンの履き慣らし目的で、冬の八ヶ岳【権現岳】に行ってきました。 前日は山梨百名山の杓子山で富士山祭りでしたが、本日も晴れ模様。もしもっ♪明日が〜♪晴れならば〜♪とわらべの懐かしい歌が聞こえてきた気が…。 前回の金峰山は、まだまだ序の口の雪山レベルでしたが、第2回目でいきなり赤岳や甲斐駒に行くのは危ないな〜Ҩ(´-ω-`) てことで。金峰山と同じく、山岳信仰の山『権現岳』に安全登山祈願を兼ねて行くか!と決定✨ A3:30に起床して、八ツのLIVEカメラを確認するとスッキリ八ヶ岳☀️今日も御来光ハイクにLet's go! ※ 12月〜3月まで、八ヶ岳や南アルプスに登る際は、登山届提出が条例で義務化されてますので、どうぞ抜かりなく(コンパスアプリがオススメです。)。 【コース状況など】 〇 コースは、いつもの天女山交差点から権現岳へのピストン。標準CT約9時間ってトコです。 〇 冬期は天女山駐車場までの林道が閉鎖されるので、天女山入口交差点の駐車スペースに止めます。 8台程しか止められないので、所謂"激戦区"です。 〇 天女山ピストンは、①標高2,000mの看板以後の急登を頑張ること。②山頂直下の岩場(トラバース)を気をつけること。がポイントです。 【12/5現在の様子】 〇 雪(アイスバーン)は前三ツ頭の手前からあり、三ツ頭手前でチェンスパ、権現岳手前の樹林帯でアイゼン装着しました。 〇 山頂手前の岩場は鎖丸見え。まだ登山道に雪が積もった程度で、トラバースにはなってません。 【感想】 〇 今日も超快晴の八ヶ岳BLUE✨まさに青天を衝け!BGMはほぼRADWIMPSでした。 〇 思ったより雪は少なく、ラッセル·クロウ(苦労)の出番なし。マキシマス将軍になる気満々だったのに…さしずめカート·ラッセル程度でした( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ) 〇 まんまと靴擦れしちゃいましたが、ちょっとは重たい靴に慣れたかな?って感じ。 〇 今年も残り4週間!年末までに、 ✤ 夜叉神峠からの年納め@鳳凰山 ✤ 1年を 感謝し 登る@七面山 ✤ ダイヤモンド富士@竜ヶ岳 この辺は恒例行事として行きたいところ٩(ˊᗜˋ*)و!