ガスならではのいい風景が見れました。 戻る 次へ

御池岳・鈴ヶ岳・鈴北岳の写真

2021.12.04(土) 10:09

ガスならではのいい風景が見れました。

御池岳・鈴ヶ岳・鈴北岳

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2021.12.04(土) 日帰り

冬の山にも行ってみたい!という欲求に負けて冬本番になる前に御池岳へいってみました。 山頂に近づくにつれて雪景色が広がり、あいにくのガスではありましたが満喫しました。 初めての雪山ということもあってどの程度でスノースパイクつけようかと迷いましたが、シューズの踏み跡ばかりでしたので結果的にスノースパイクは使わずじまいでした。 テーブルランド近辺では踏み跡もなくなり、雪でルートが分かりずらかったのでスマホ片手にYAMAPのGPSだのみ・・・ コンパスと地図はあったほうがいいですね💦 日本庭園~元池~お花池~鈴ケ岳のルートは、ほとんど誰も歩いていないようで踏み跡もなく、ここでもYAMAPのGPSだのみ💦 結構迷いました。 私が初心者であることもありますが、冬はあまりお勧めできるルートではないようです。 鈴北岳へ向かう途中から風が強くなり寒いこと寒いこと。 で、鈴北岳山頂で風上は晴れてきているので、少し粘ればガスが晴れるかも・・・と期待してお昼代わりのカップラーメンを食べていたのですが、3分経つ前に完全にラーメンが冷え切りました。 晴れる前に凍死するとマジで思いましたので、速攻下山となりました。 鈴北岳から鞍掛峠への道は暖かくてはれていたら気持ちよさそうですね。 また春になったら再訪したいと思います。 忘備録 ・着ていったもの  上 montbel:ジオライン LW.Tシャツ(半袖)、ウイッゥロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ、トレールアクションパーカー。  下 montbel:O.D.パンツ、GORE-TEXのゲイター  靴 montbel:タイオガブーツ  他 メリノウールのワッチキャップ、フリースの手袋、防滴のオーバーグローブ キャップと手袋がないと耳と指先が死にます💦 鈴北岳山頂で寒さに耐えきれず、montbelのノマドジャケットを羽織りました。 他に持って行ったもの:スノースパイク、800HPのダウンパーカー。