御池岳・鈴ヶ岳・鈴北岳

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:18

距離

14.5km

上り

1396m

下り

1397m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
37
距離
14.5 km
上り / 下り
1396 / 1397 m
51
41
6
35
20
5
26
58
29
43
10

活動詳細

すべて見る

冬の山にも行ってみたい!という欲求に負けて冬本番になる前に御池岳へいってみました。 山頂に近づくにつれて雪景色が広がり、あいにくのガスではありましたが満喫しました。 初めての雪山ということもあってどの程度でスノースパイクつけようかと迷いましたが、シューズの踏み跡ばかりでしたので結果的にスノースパイクは使わずじまいでした。 テーブルランド近辺では踏み跡もなくなり、雪でルートが分かりずらかったのでスマホ片手にYAMAPのGPSだのみ・・・ コンパスと地図はあったほうがいいですね💦 日本庭園~元池~お花池~鈴ケ岳のルートは、ほとんど誰も歩いていないようで踏み跡もなく、ここでもYAMAPのGPSだのみ💦 結構迷いました。 私が初心者であることもありますが、冬はあまりお勧めできるルートではないようです。 鈴北岳へ向かう途中から風が強くなり寒いこと寒いこと。 で、鈴北岳山頂で風上は晴れてきているので、少し粘ればガスが晴れるかも・・・と期待してお昼代わりのカップラーメンを食べていたのですが、3分経つ前に完全にラーメンが冷え切りました。 晴れる前に凍死するとマジで思いましたので、速攻下山となりました。 鈴北岳から鞍掛峠への道は暖かくてはれていたら気持ちよさそうですね。 また春になったら再訪したいと思います。 忘備録 ・着ていったもの  上 montbel:ジオライン LW.Tシャツ(半袖)、ウイッゥロンZEO ロングスリーブ ジップシャツ、トレールアクションパーカー。  下 montbel:O.D.パンツ、GORE-TEXのゲイター  靴 montbel:タイオガブーツ  他 メリノウールのワッチキャップ、フリースの手袋、防滴のオーバーグローブ キャップと手袋がないと耳と指先が死にます💦 鈴北岳山頂で寒さに耐えきれず、montbelのノマドジャケットを羽織りました。 他に持って行ったもの:スノースパイク、800HPのダウンパーカー。   

藤原岳・御池岳 鞍掛トンネルの東側駐車場に車を止めてスタート。
鞍掛トンネルの東側駐車場に車を止めてスタート。
藤原岳・御池岳 しばらく国道を下って登山口へ。
コグルミ谷コースで登ります。
しばらく国道を下って登山口へ。 コグルミ谷コースで登ります。
藤原岳・御池岳 こんな感じの道をひたすら登ります。
こんな感じの道をひたすら登ります。
藤原岳・御池岳 振り返るといい景色。
振り返るといい景色。
藤原岳・御池岳 五合目手前から残雪が。
五合目手前から残雪が。
藤原岳・御池岳 間違えて真っすぐ登ってしまいました。
正しいルートは左。
間違えて真っすぐ登ってしまいました。 正しいルートは左。
藤原岳・御池岳 このあたりで結構真っ白。
このあたりで結構真っ白。
藤原岳・御池岳 これが見たかった!
これが見たかった!
藤原岳・御池岳 山頂付近
山頂付近
藤原岳・御池岳 ガスで真っ白です
ガスで真っ白です
藤原岳・御池岳 晴れていればいい景色なんでしょうね。
晴れていればいい景色なんでしょうね。
藤原岳・御池岳 振り返ると池。
テーブルランドのあたり。
振り返ると池。 テーブルランドのあたり。
藤原岳・御池岳 このあたりから踏み跡もなくなり、霰がふってきました。
YAMAPのGPSだのみです。
このあたりから踏み跡もなくなり、霰がふってきました。 YAMAPのGPSだのみです。
藤原岳・御池岳 ガスならではのいい風景が見れました。
ガスならではのいい風景が見れました。
藤原岳・御池岳 日本庭園かな?
日本庭園かな?
藤原岳・御池岳 日本庭園から元池あたりでかなり迷いました。
寒い中、オーバーグローブを外してYAMAPの地図とにらめっこ💦
日本庭園から元池あたりでかなり迷いました。 寒い中、オーバーグローブを外してYAMAPの地図とにらめっこ💦
藤原岳・御池岳 ここからの急坂の下り。 あまりおすすめできません。
ここからの急坂の下り。 あまりおすすめできません。
藤原岳・御池岳 なんとか分岐に到着。
なんとか分岐に到着。
藤原岳・御池岳 鈴ケ岳へのルートが滑ること・・
一度、滑ってしまい手の付き方が悪くて捻りました。
鈴ケ岳へのルートが滑ること・・ 一度、滑ってしまい手の付き方が悪くて捻りました。
藤原岳・御池岳 北の方に晴れ間が・・・
北の方に晴れ間が・・・
藤原岳・御池岳 鈴北岳への登り道
鈴北岳への登り道
藤原岳・御池岳 さっき上った鈴ケ岳
さっき上った鈴ケ岳
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂手前での琵琶湖の眺望。
このあたりから強風が吹き荒れました。
鈴北岳山頂手前での琵琶湖の眺望。 このあたりから強風が吹き荒れました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂
鈴北岳山頂
藤原岳・御池岳 晴れ間が見えてきたものの、風の冷たさに耐えられず下山。
晴れ間が見えてきたものの、風の冷たさに耐えられず下山。
藤原岳・御池岳 鈴北岳から鞍掛峠への下山道。
鈴北岳から鞍掛峠への下山道。
藤原岳・御池岳 鉄塔付近から伊勢湾かな?
鉄塔付近から伊勢湾かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。