1座目の折立山到着です。 戻る 次へ

雪の折立山・権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山の写真

2021.11.28(日) 10:28

1座目の折立山到着です。

雪の折立山・権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.11.28(日) 日帰り

土日祝日限定の堅田発細川行き江若バスが来週の土・日曜日(12/4/12/5)で 今年最後の運行になります。来年の春分の日まで運休になります。 そこで、今日(11/28)は天候も良いとの天気予報があって、今年のラストチャンスととらえて アラキ峠から蓬莱山・打身山にトレイルすることにしました。 ところが堅田の駅に着いて比良山系を見て”びっくり”目的の山々は雪で真っ白!です。 念のためにアイゼンを持って来て正解でした。 とにかくここまで来て目的を達成しなければ帰れません。GOです‼ 8:50発のバスに乗りました。バスは花折峠からはフリー停車してくれます。 アラキ峠登山口で停車してもらいました。が、バスを降りるとバスの後ろに 車が6台停車していました。なんか悪いことをした思いです。 状況説明が長々した文章になりましたが、結局はアイゼンは使わずにトレイルは完遂しました。