釈迦ヶ岳(高原山)・大入道コース

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は釈迦ヶ岳に行ってきました! 7時大間々台駐車場→8時八海山神社→10時釈迦ヶ岳→12時30分大入道→14時大間々台駐車場到着の流れでした。 6時30分には駐車場に着いたのですが、かなりの強風。ちょっと様子を見ようと思って、車でのんびり。 7時になり、落ち着いたかなと思って出発しました。 8時八海山神社に着いて、先に着いた登山者と話をし、その方は天候と今後を考えて引き返す決断をされてました。降りる決断ができる、この方はとても凄い方だと思いました。対して自分は山頂の誘惑に引っ張られて登る。まだまだリスクマネジメントが甘いと日記を書いて思いました。 八海山神社から釈迦ヶ岳までは、ほぼノートレース、引き返すべきだったかもしれません。 途中、動物のトレースはありましたが笑 釈迦ヶ岳の景色は最高で、富士山と筑波山はよく見えました! 帰りは剣ヶ峰から大入道コースで帰りましたが、こちらもほぼノートレース。新雪の上を歩く楽しさと道迷いの怖さの両天秤が両方に揺れながら無事に降りることができました。 小間々田台から大間々台駐車場までは遊歩道でしたが、積雪していて道が分かりづらいので、ご注意ください。ピンクテープもないので、登山道より分かりづらいかもしれません笑 本日の登山も大変勉強になりました🙇‍♂️ ありがとうございました!