吉部台牧場の道を歩く。 戻る 次へ

万年山(11月裏定例登山)の写真

2021.11.27(土) 09:31

吉部台牧場の道を歩く。

万年山(11月裏定例登山)

万年山・伐株山 (大分, 熊本)

2021.11.27(土) 日帰り

ワンゲル部11月裏定例登山。  本当は全学年での定例登山の予定だったけど、いろいろあって分割登山になりました。万年山はミヤマキリシマの季節の5,6月が有名だけど、意外と秋に登る登山者も多いです。  一度歩いたことのある登山道だったので、問題なく歩けました。前回いきそびれた西万年と中ノ台奥の独標にも立ち寄り。下山後はザイルワークを少しやって、とんかつ食べて帰りました。殺伐とした日々の中でいい休養になった。試驗前はやっぱりこのくらいの難易度の方がちょうどいいですね。  (今回初めてYamapでGPS軌跡をとってみたけど、精細度や電池の持ちはヤマレコの方がいいみたい。でも、ヤマレコが実際歩行に必要なだけ地図をダウンロードするのに対し、Yamapはエリアで取得。(ヤマレコは歩くぶんだと全く困らないけど、遠くの山が何かとか調べようとすると通信が必要です。)個人的には足跡機能、マイナーな山での自作計画書が使えないのは致命的なので、ログにはヤマレコを使い続けると思います・・・。) 大分県主要山岳丘陵一覧 (394/1077) No.515 万年山(玖珠南部) No.516 吉部台(玖珠南部) No.518 中の台(玖珠南部) 体力   ★★☆☆☆ 傾斜   ★☆☆☆☆ 不明瞭度 ★☆☆☆☆ 危険度  ★☆☆☆☆ 薮指数  ★☆☆☆☆ 岩指数  ☆☆☆☆☆ 天気   A