万年山(11月裏定例登山)

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

10.2km

上り

575m

下り

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
22
距離
10.2 km
上り / 下り
575 / 573 m
52
20
17
1
1 42

活動詳細

すべて見る

 ワンゲル部11月裏定例登山。  本当は全学年での定例登山の予定だったけど、いろいろあって分割登山になりました。万年山はミヤマキリシマの季節の5,6月が有名だけど、意外と秋に登る登山者も多いです。  一度歩いたことのある登山道だったので、問題なく歩けました。前回いきそびれた西万年と中ノ台奥の独標にも立ち寄り。下山後はザイルワークを少しやって、とんかつ食べて帰りました。殺伐とした日々の中でいい休養になった。試驗前はやっぱりこのくらいの難易度の方がちょうどいいですね。  (今回初めてYamapでGPS軌跡をとってみたけど、精細度や電池の持ちはヤマレコの方がいいみたい。でも、ヤマレコが実際歩行に必要なだけ地図をダウンロードするのに対し、Yamapはエリアで取得。(ヤマレコは歩くぶんだと全く困らないけど、遠くの山が何かとか調べようとすると通信が必要です。)個人的には足跡機能、マイナーな山での自作計画書が使えないのは致命的なので、ログにはヤマレコを使い続けると思います・・・。) 大分県主要山岳丘陵一覧 (394/1077) No.515 万年山(玖珠南部) No.516 吉部台(玖珠南部) No.518 中の台(玖珠南部) 体力   ★★☆☆☆ 傾斜   ★☆☆☆☆ 不明瞭度 ★☆☆☆☆ 危険度  ★☆☆☆☆ 薮指数  ★☆☆☆☆ 岩指数  ☆☆☆☆☆ 天気   A

万年山・伐株山 今日は吉部台登山口からの周回。
万年山を周回するには一番のスタンダードコースです。
今日は吉部台登山口からの周回。 万年山を周回するには一番のスタンダードコースです。
万年山・伐株山 概略図。
うーん。載っているルートの半分は車道ですね。
概略図。 うーん。載っているルートの半分は車道ですね。
万年山・伐株山 木々の挟間より。万年山の東壁。
木々の挟間より。万年山の東壁。
万年山・伐株山 まんじゅういし。
まんじゅういし。
万年山・伐株山 誰かのめがねが落ちてました。
誰かのめがねが落ちてました。
万年山・伐株山 吉部台牧場の道を歩く。
吉部台牧場の道を歩く。
万年山・伐株山 牧場内の草地は立ち入り禁止。
どこの牧場でも基本はそうなので注意してください。
牧場内の草地は立ち入り禁止。 どこの牧場でも基本はそうなので注意してください。
万年山・伐株山 1座目「吉部台」(ピークは牧場内なのでちょっとズレています。)
ミヤマキリシマの群生地ですが、ちらほら狂い咲きがありますね。
大半の株は順調に花芽の形成があるので、来年たぶん大丈夫だと思うけど・・ちょっと心配。
1座目「吉部台」(ピークは牧場内なのでちょっとズレています。) ミヤマキリシマの群生地ですが、ちらほら狂い咲きがありますね。 大半の株は順調に花芽の形成があるので、来年たぶん大丈夫だと思うけど・・ちょっと心配。
万年山・伐株山 避難小屋。
避難小屋。
万年山・伐株山 炊事場とかあるけど、泊まる前提で来るのはOKなんだろうか。
炊事場とかあるけど、泊まる前提で来るのはOKなんだろうか。
万年山・伐株山 大きな赤松の木。
大きな赤松の木。
万年山・伐株山 メサの二段目に上がる。
メサの二段目に上がる。
万年山・伐株山 遠くには宇佐、中津、国東のやまやま。
遠くには宇佐、中津、国東のやまやま。
万年山・伐株山 2座目「万年山」到着。
2座目「万年山」到着。
万年山・伐株山 反対側には九重連山と、うっすら阿蘇山が見えました。
反対側には九重連山と、うっすら阿蘇山が見えました。
万年山・伐株山 メサ二段目の縦走路を歩く。
メサ二段目の縦走路を歩く。
万年山・伐株山 ミヤマキリシマの季節の直前に整備されるみたいでちょっと荒れてました。
ミヤマキリシマの季節の直前に整備されるみたいでちょっと荒れてました。
万年山・伐株山 西万年前からの展望。
西万年前からの展望。
万年山・伐株山 3座目「西万年」
薮の中に沈んでいます。
3座目「西万年」 薮の中に沈んでいます。
万年山・伐株山 窪地があってその奥に・・・
窪地があってその奥に・・・
万年山・伐株山 謎の登山記念プレート。
謎の登山記念プレート。
万年山・伐株山 渡神山とその奥は三国山?
渡神山とその奥は三国山?
万年山・伐株山 ちょっと白んでいます。
ちょっと白んでいます。
万年山・伐株山 もう一つの展望台。
もう一つの展望台。
万年山・伐株山 鼻ぐり岩へ。
鼻ぐり岩へ。
万年山・伐株山 合掌。
合掌。
万年山・伐株山 中ノ台経由で、吉部台へ戻ります。
中ノ台経由で、吉部台へ戻ります。
万年山・伐株山 直進でショートカットだけど・・・。
直進でショートカットだけど・・・。
万年山・伐株山 4座目「中の台」。
4座目「中の台」。
万年山・伐株山 ミヤマキリシマの群生地。(冬枯れver)
ミヤマキリシマの群生地。(冬枯れver)
万年山・伐株山 中ノ台の先のP.957m
中ノ台の先のP.957m
万年山・伐株山 茅場を通って下山します。
茅場を通って下山します。
万年山・伐株山 いいコントラスト。逆光ですが。
いいコントラスト。逆光ですが。
万年山・伐株山 いい感じの運動になりました。
いい感じの運動になりました。
万年山・伐株山 ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。