御前岳や釈迦岳の山々。 戻る 次へ

小鈴山・酒呑童子山~初冬の山歩きの写真

2021.11.26(金) 09:59

御前岳や釈迦岳の山々。

小鈴山・酒呑童子山~初冬の山歩き

八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)

2021.11.26(金) 日帰り

カシノキヅル越の登山口から登る。 登山口駐車場には、トイレ🚾はない。津江の蜂の巣湖方面からだと、道の駅 せせらぎ郷かみつえで済ませるとよい。 小鈴山までは、擬木階段の連続。枯死したスズタケの登山道を進む。小鈴山山頂に展望はない。落ち葉を踏みしめながら雰囲気のよい道を行くと、二か所の鎖場があるが難儀はない。小鈴越の前後も擬木階段が続く。酒呑童子山山頂の直前にも鎖場がある。こちらも足がかりがしっかりあるので問題はない。山頂は北側に展望が少しある程度。コーヒー☕️とクッキー🍪、キュウイーヨーグルト🥄を頂き下山開始。小鈴越まで戻り、スーパー林道の林道登山口に向かいます。杉林の中の急坂を降ってすぐに林道登山口に着きます。木階段が敷設されていますが、浮いたものや不安定なところもあり注意が必要です。林道登山口からスーパー林道(奥日田グリーンライン)を緩く登って10分ちょっとで登山口に戻ってきます。 登山道全体よく整備されていて歩きやすかった。冬枯れの木漏れ日の木立の道が気持ちよかった🈵。 この後、尾の岳に寄って、阿蘇郡産山の山水亭でランチを頂きます😋。