そしてびわ湖 戻る 次へ

皆子山・ナッチョの写真

2021.11.21(日) 10:03

そしてびわ湖

皆子山・ナッチョ

皆子山 (京都, 滋賀)

2021.11.21(日) 日帰り

蓬莱山や武奈ヶ岳、そして今日登る皆子山などは、これまでバスでのアクセスができました。しかし今年からは、堅田駅からのバスも1日1本となってしまったため、来ることはできても帰りのバスがない状況になりました。蓬莱山や武奈ヶ岳の場合はびわ湖側に下るという方法がありますが、皆子山の場合は、なかなかルートが取りづらいところです。 今回は、皆子山から西側に下って、ナッチョにつないで大原に降りてくるルートで歩いてみました。 ・出町柳からのバスは、この日は1台だけ。満員で座れませんでした。 ・そのバス、花折峠口のバス停で降りる人がいたのに通過してしまい、平まで来てしまいました。花折峠口までの人は運賃を取らないと運転手さんは言っていましたが、私はもともと平まで乗る予定でしたので、普通に払いました。 ・皆子山までは東尾根ルート。最初は急登ですが、よく整備された道で迷うことはなさそうです ・皆子山から下りの西尾根ルートは、登山道が落ち葉で見えなくなっていて、ルートは要確認。要所にはテープがあるので、確認しながら下りました。 ・ナッチョへの登りは、テープも少なくて一度ルートを外してしまいました。 ・ナッチョからの下りは、鹿よけネットの沿っておりますが、そのまま行きすぎてしまい、またまたルートを外しました。よく確認して歩く必要があります。 ・ナッチョから下山するまではほとんどすれ違う人もなくて、静かな山を楽しめますが、大原は、紅葉真っ盛りで、大混雑。帰りのバスも混雑し、さらに渋滞にはまってしまいました。この季節の日曜は、仕方がありませんが・・・。