矢筈嶽と倉岳⛰ 戻る 次へ

山友さんの観海アルプスのバッジを求めて...【龍ヶ岳・烏帽子岳・念珠岳】の写真

2021.11.21(日) 10:55

矢筈嶽と倉岳⛰

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 (熊本)

2021.11.21(日) 日帰り

今年4月、1Dayで子供達と一緒に観海アルプスにチャレンジして、バッジをGETました✌️ 今回は、その時にリサーチした情報と経験をフル活用して、数回に分けて、山友さん達の観海アルプスのバッジGETのサポートをすることになりました🏝 まず1回目は、観海アルプス最南端の龍ヶ岳と観海アルプス最高峰の念珠岳にチャレンジ⛰ 私は龍ヶ岳が3回目、念珠岳が2回目になります🥾 山友さん達と話し合って、今回は龍ヶ岳は頂上駐車場まで車で行くことになり、実質登山は、念珠岳のみです😆 【龍ヶ岳】 山頂自然公園は、相変わらず綺麗に整備されており、人も少なく、ゆっくり見て回ることが出来ました✌️ 【念珠岳】 こちらも相変わらず登山道が荒れ気味で、枝や石、落ち葉や倒木が多く、とても歩き難く、アップダウンと階段の多いコースと相まって、徐々に体力を奪われていく感じでした😥 さすが階段アルプス...💦 前回登った4月よりも、登山道は荒れてました😰 どちらも眺望が素晴らしく、山友さん達と楽しく登山出来ました😊 残りの4座も前回の経験を活かして、楽しくチャレンジしたいですヾ(๑╹◡╹)ノ" ※前回紹介してるので、🅿️🚾📶情報は省略❗️