高妻山の登りに入ると雪。 戻る 次へ

遠征!2日目は高妻山で満身創痍の写真

2021.11.20(土) 12:24

高妻山の登りに入ると雪。

遠征!2日目は高妻山で満身創痍

高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

2021.11.20(土) 日帰り

アレックスと山行き遠征2日目。 長野駅のコインロッカーに余分な荷物を預け、アルピコ交通、戸隠方面行きバス乗り場へ。(7番乗り場はバスロータリーの一番外れ) 始発バスは長野駅を7:00発、登山口に近い戸隠キャンプ場8:14着 戸隠キャンプ場から長野駅まで戻る最終バスは17:13なので、その時間までには下山しないといけません! ポイント① 長野駅↔️戸隠キャンプ場のバスチケットは、当日朝バス停の前のアルピコ交通窓口で往復買えます。(往復の方がちょっと安い2900円) ポイント② 戸隠キャンプ場バス停にはキレイなトイレ有り。 自販機あり。お店あるが早朝開いてない。 ポイント③ 戸隠キャンプ場バス停から登山口まで平坦ではあるが、アスファルトの道をしばらく歩く。 ポイント④ 弥勒尾根からのルートでの登りは、まじずっと急登。 まじずっと似たような急登。まじずっと急登。(3回言う😂) ポイント⑤ だからと行って、時計回りに登る沢のコースも、岩場、ガレ場、鎖場ありでアップダウンもあるしまあまあしんどいと思われる。 ポイント⑥ 高妻山山頂手前が、すれ違った下山してくる青年に「マジヤバいくらい急登っスよ!!」と言われましたが、マジヤバいくらい急登っした。 ポイント⑦ 今回は、山頂手前のマジヤバいくらい急登ゾーンのみ雪あり、軽アイゼンつけました。 ポイント⑧ バスの始発、バスの最終で行く今回のコースでしたが、のーんびり山歩き、ゆっくり山メシ、とかしたい人には全くおすすめ出来ません。 時間無いです!!!マイカーで行くように。 つうわけで、詳細はキャプションにて。 今年のアレックスとの遠征登山、完! また来年どっか行こう。 厳冬の赤岳鉱泉に行かれる人は、アレックスに声かけてあげてねー!