遠征!2日目は高妻山で満身創痍

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 52
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1496 / 1496 m

活動詳細

すべて見る

アレックスと山行き遠征2日目。 長野駅のコインロッカーに余分な荷物を預け、アルピコ交通、戸隠方面行きバス乗り場へ。(7番乗り場はバスロータリーの一番外れ) 始発バスは長野駅を7:00発、登山口に近い戸隠キャンプ場8:14着 戸隠キャンプ場から長野駅まで戻る最終バスは17:13なので、その時間までには下山しないといけません! ポイント① 長野駅↔️戸隠キャンプ場のバスチケットは、当日朝バス停の前のアルピコ交通窓口で往復買えます。(往復の方がちょっと安い2900円) ポイント② 戸隠キャンプ場バス停にはキレイなトイレ有り。 自販機あり。お店あるが早朝開いてない。 ポイント③ 戸隠キャンプ場バス停から登山口まで平坦ではあるが、アスファルトの道をしばらく歩く。 ポイント④ 弥勒尾根からのルートでの登りは、まじずっと急登。 まじずっと似たような急登。まじずっと急登。(3回言う😂) ポイント⑤ だからと行って、時計回りに登る沢のコースも、岩場、ガレ場、鎖場ありでアップダウンもあるしまあまあしんどいと思われる。 ポイント⑥ 高妻山山頂手前が、すれ違った下山してくる青年に「マジヤバいくらい急登っスよ!!」と言われましたが、マジヤバいくらい急登っした。 ポイント⑦ 今回は、山頂手前のマジヤバいくらい急登ゾーンのみ雪あり、軽アイゼンつけました。 ポイント⑧ バスの始発、バスの最終で行く今回のコースでしたが、のーんびり山歩き、ゆっくり山メシ、とかしたい人には全くおすすめ出来ません。 時間無いです!!!マイカーで行くように。 つうわけで、詳細はキャプションにて。 今年のアレックスとの遠征登山、完! また来年どっか行こう。 厳冬の赤岳鉱泉に行かれる人は、アレックスに声かけてあげてねー!

高妻山・戸隠山 長野駅善光寺口側のロータリー、道路渡ってバス7番乗り場がアルピコ交通。
長野駅善光寺口側のロータリー、道路渡ってバス7番乗り場がアルピコ交通。
高妻山・戸隠山 全く周遊する時間ないけど、往復で2900円になる長野〜戸隠キャンプ場行き周遊きっぷ。
全く周遊する時間ないけど、往復で2900円になる長野〜戸隠キャンプ場行き周遊きっぷ。
高妻山・戸隠山 途中の池。
途中の池。
高妻山・戸隠山 登山口まではまたサンダル歩き。
登山口まではまたサンダル歩き。
高妻山・戸隠山 牛一頭、ヤギ1匹放牧されてなかった牧場を横目に。
牛一頭、ヤギ1匹放牧されてなかった牧場を横目に。
高妻山・戸隠山 放牧されていたのは、野生の猿でした。
放牧されていたのは、野生の猿でした。
高妻山・戸隠山 車道から沢が見えたら左手に入る、弥勒尾根経由登山口。
車道から沢が見えたら左手に入る、弥勒尾根経由登山口。
高妻山・戸隠山 早速落ちてた看板。
早速落ちてた看板。
高妻山・戸隠山 歩き始めは、まだ爽やか。
歩き始めは、まだ爽やか。
高妻山・戸隠山 急登。うーん、登るなあ…
急登。うーん、登るなあ…
高妻山・戸隠山 あーーー登るなあ…登るなあ…
あーーー登るなあ…登るなあ…
高妻山・戸隠山 まじでずっと急登。見上げればアレックス。
まじでずっと急登。見上げればアレックス。
高妻山・戸隠山 まじずっと急登。展望はほぼない。
まじずっと急登。展望はほぼない。
高妻山・戸隠山 あーーーほんまこれ。もう。
あーーーほんまこれ。もう。
高妻山・戸隠山 魂が抜けそうになっている。
魂が抜けそうになっている。
高妻山・戸隠山 振り返ってもこれ。
振り返ってもこれ。
高妻山・戸隠山 ずっと急登。
ずっと急登。
高妻山・戸隠山 ずっと急登&ガスってきたし、心折れてた。
ずっと急登&ガスってきたし、心折れてた。
高妻山・戸隠山 心折れてたところに、どーーーーん!!!!いきなり開けた展望。
心折れてたところに、どーーーーん!!!!いきなり開けた展望。
高妻山・戸隠山 で、高妻山見えたけど…え?あれが高妻山?…と、遠くないすか?
で、高妻山見えたけど…え?あれが高妻山?…と、遠くないすか?
高妻山・戸隠山 歩けば近づく、進まねば近づかない山頂。それが山頂。それが山頂。
歩けば近づく、進まねば近づかない山頂。それが山頂。それが山頂。
高妻山・戸隠山 高妻山。…山頂遠いな…めちゃくちゃ登るやん…
高妻山。…山頂遠いな…めちゃくちゃ登るやん…
高妻山・戸隠山 ふー。
ふー。
高妻山・戸隠山 まだまだ遠い高妻山。
まだまだ遠い高妻山。
高妻山・戸隠山 アップダウンを繰り返して、前方には高妻山が見え隠れするものの。
アップダウンを繰り返して、前方には高妻山が見え隠れするものの。
高妻山・戸隠山 まだ遠く…
まだ遠く…
高妻山・戸隠山 おばはんは無口になってます。
おばはんは無口になってます。
高妻山・戸隠山 高妻山の登りに入ると雪。
高妻山の登りに入ると雪。
高妻山・戸隠山 踏み固まって滑ります。
踏み固まって滑ります。
高妻山・戸隠山 チェンスパ持ってないので、軽アイゼン装着。
チェンスパ持ってないので、軽アイゼン装着。
高妻山・戸隠山 滑らなくはなったけど、岩にアイゼンがガチャガチャ当たるので足にかなりダメージ。
滑らなくはなったけど、岩にアイゼンがガチャガチャ当たるので足にかなりダメージ。
高妻山・戸隠山 こういう方が普通に歩きやすい。
こういう方が普通に歩きやすい。
高妻山・戸隠山 山頂付近。アイゼンを外すタイミングを見失い、ガチャガチャ言わせて歩く。例えアイゼンを外したとしても、その外したアイゼンをザックにしまう、もしくはぶら下げて歩くには危険な岩場。正解がわからない。
山頂付近。アイゼンを外すタイミングを見失い、ガチャガチャ言わせて歩く。例えアイゼンを外したとしても、その外したアイゼンをザックにしまう、もしくはぶら下げて歩くには危険な岩場。正解がわからない。
高妻山・戸隠山 ガチャガチャ言わせて山頂到着!!ガスってるし!
ガチャガチャ言わせて山頂到着!!ガスってるし!
高妻山・戸隠山 バスから一緒だった関西から来たというお兄さんとしばし談笑し、写真の撮り合いっこ。
バスから一緒だった関西から来たというお兄さんとしばし談笑し、写真の撮り合いっこ。
高妻山・戸隠山 談笑してる間に、一瞬青空見えました。
談笑してる間に、一瞬青空見えました。
高妻山・戸隠山 下山も同じコースでピストンする予定でしたが、アレックスが、五地蔵からの沢の方が緩やかかも、とか言うので。あの急登を下りたくない一心で下山コース変更を賛成。
下山も同じコースでピストンする予定でしたが、アレックスが、五地蔵からの沢の方が緩やかかも、とか言うので。あの急登を下りたくない一心で下山コース変更を賛成。
高妻山・戸隠山 五地蔵山らへんは確かにまだ歩きやすかった。
五地蔵山らへんは確かにまだ歩きやすかった。
高妻山・戸隠山 初のブロッケンも!!神様ありがとう!
初のブロッケンも!!神様ありがとう!
高妻山・戸隠山 美しい美しい。…でも、左手に見える下界、あそこまで下るんですよ…ね。
美しい美しい。…でも、左手に見える下界、あそこまで下るんですよ…ね。
高妻山・戸隠山 避難小屋まではまだ全然歩きやすい登山道。
で、この避難小屋で泊まるとかは恐怖でしかない雰囲気。
避難小屋まではまだ全然歩きやすい登山道。 で、この避難小屋で泊まるとかは恐怖でしかない雰囲気。
高妻山・戸隠山 避難小屋からの道が、もう、ほら、これ。
わたしの大の苦手な。がれがれがれ。
避難小屋からの道が、もう、ほら、これ。 わたしの大の苦手な。がれがれがれ。
高妻山・戸隠山 おまけに沢沿いどころか、沢ん中やし。
おまけに沢沿いどころか、沢ん中やし。
高妻山・戸隠山 沢の横のつるつるの岩場、鎖で降りるとか想定外〜
沢の横のつるつるの岩場、鎖で降りるとか想定外〜
高妻山・戸隠山 馬の手綱を引いてるわけではありません。
馬の手綱を引いてるわけではありません。
高妻山・戸隠山 最終バスまで余裕余裕、てアレックスは何回も言うてましたが!アレックスは余裕でも、おばはんは必死のノンストップ下山。アレックスの苦手な橋に来て、ようやくアレックスのスピードが若干落ちました😂
最終バスまで余裕余裕、てアレックスは何回も言うてましたが!アレックスは余裕でも、おばはんは必死のノンストップ下山。アレックスの苦手な橋に来て、ようやくアレックスのスピードが若干落ちました😂
高妻山・戸隠山 山から降りても、バス停までがまた遠い!!
山から降りても、バス停までがまた遠い!!
高妻山・戸隠山 西洋の絵葉書みたいな風景やけども!競歩の速度で歩く。
西洋の絵葉書みたいな風景やけども!競歩の速度で歩く。
高妻山・戸隠山 無事、バスライドン。おつかれ山でした。高妻山、かなりハードな山でした。時計回りで沢から登った方が楽しいのかなー。横歩きに伝う鎖場も、ちゃんと足場あるし安全でした。
無事、バスライドン。おつかれ山でした。高妻山、かなりハードな山でした。時計回りで沢から登った方が楽しいのかなー。横歩きに伝う鎖場も、ちゃんと足場あるし安全でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。