来拝山・高峰山・大辻山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

富山の百山のうち三山、来拝山、高峰山、大辻山に行ってきました。立山山麓に本格的な冬が来ればしばらく登れませんので、今のうちに挑戦です。まず来拝山に登り、それから車で長尾峠まで移動し、林道を鳥越峠まで徒歩で移動、高峰山、大辻山と登った後に、長尾峠に戻って終わり、という計画です。紅葉はほとんど終わり、フカフカの落ち葉の道を歩いていきます。 来拝山は、登りも下りも結構急勾配、アスレチック要素満載で楽しめました。 高峰山は、主に穏やかな道を経由した登山となりました。頂上や登山道からは、剱岳や峰々を見ることができました。 大辻山へは北尾根コース経由で登りました。急登もありますが、比較的長距離のルートです。ガシガシ登り続けるわけでもなく、かといって平坦でもないので、ちょっと調子狂っていつもは感じない疲れを感じました。(こういう登山道のトレーニングもせねば☹️) お昼頃から晴れてくるという予報を信じて、大辻山の山頂で剱岳を眺めながらお昼ご飯を食べる予定でしたが、山頂はガッスガス😭 1時間ほど粘りましたがますます濃くなってきたので、諦めて下山(本道コース利用)することにしました。本道コースのコースタイムはそれほど長くありませんが、急登もあり、手応えのあるコースだと思います。次回は登り本道コース経由で、また来ますよ〜😄 三山めぐり楽しかった👍