さぁ行くぞ! 戻る 次へ

【九州最強低山】雨後の磯間嶽は滑って危険ッ!の写真

2021.11.14(日) 13:22

さぁ行くぞ!

この写真を含む活動日記

29
30

03:23

5.2 km

518 m

【九州最強低山】雨後の磯間嶽は滑って危険ッ!

磯間嶽 (鹿児島)

2021.11.14(日) 日帰り

フィッシングリールが急に壊れ、釣りシーズンをまるまる棒に振ることに…。 「じゃあ山だ!」と登山を計画。 韓国岳に登る予定で朝6時に起きたら、昨夜からの雨が続いていた。 そりゃ二度寝しますよね?💤 10時に起きたらまさかの快晴…(ノ∀`)アチャー 暫くどうするか迷っていたが、「迷うくらいなら動け!」という自分ルールに従い、近くの九州最強低山磯間嶽へ行くことに決めた。 何度か行っているのだが、YAMAPではログを取っていなかったので。 そして今回から『グレートトラバース3応援Tシャツ』を着て登山をする事にした! 自分はこの磯間嶽を、『穂高岳登山のトレーニング用の山』として決めている。 最近は月一くらいかな? ルートを回り足腰を鍛えることを主としているため、踏破済みである岩場登りは基本パス。 夏は暑すぎて死にかけた磯間嶽だったが、流石にひんやりと寒いくらい。 「磯間嶽に登るなら今がベストだな」と感じた。 最近一ヶ月以上足の裏が痛くてWalkingもJoggingもしていなかったせいか、最初の岩場と急坂で心拍数が上がり結構疲れた。 迷いやすい場所や危ない場所を残そうと、YAMAPでフィールドメモを何箇所も残しながら歩いた。 しかし今回の最大の敵は、雨後の岩場であった!! もう話にならないくらい滑る。 10回近く滑って、腕を打ったり、転倒して尻を強打したり、辛うじてロープに掴まったり…。 この滑る道に苛々した。 慎重に慎重に進まないと危険で、スピードも出ない。 自分のシューズが悪いのか、特に苔が生えた岩場はほんと踏ん張りが効かずに滑ったので、巻き道を多用した。 雨後の磯間嶽は文字通り『九州最強低山』だと実感した。 最後の垂直岩場では、熊本から来られた男女に出会った。 熊本からわざわざ磯間嶽に来てもらって、岩稜コースに満足されており、嬉しかった。 次に磯間嶽行く時は、ピンクテープとか付けて整備しますので。 前日嫌なことがあったが、大変な磯間嶽に登って登山に集中せざるを得なかったら、なんかどうでも良くなった(笑) 磯間嶽、ありがとう! 次は磯間嶽岩稜コースを逆走してみよう。