杓子山駐車場に到着。簡易トイレもあります。 戻る 次へ

杓子山もいいけど今日のメインは鹿留山(ししどめやま)の写真

2021.11.13(土) 09:19

杓子山駐車場に到着。簡易トイレもあります。

杓子山もいいけど今日のメインは鹿留山(ししどめやま)

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2021.11.13(土) 日帰り

都留市二十一秀峰(山梨県)の最後の一座鹿留山(ししどめやま)へ行きました。不動湯先の杓子山駐車場を目指しますが不動湯越えたあたりから登山者がいましたので途中で駐車する事にしました。そのおかげで帰りは尾根コースで戻って来る事が出来ました。杓子山は3回目ですが毎回眺望よいです。当りですね。ただし山頂が毎回グチャグチャです。今日も目的は鹿留山なので先を急ぎます。小ピークを何度か越えて、ピークからの富士山は勿論最高です。途中何人かに会いましたが鹿留山に行って来たのかな。でも眺望良い訳でもないのですぐに引き返します。杓子山まで戻り富士山を思う存分堪能。癒された~