杓子山もいいけど今日のメインは鹿留山(ししどめやま)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

都留市二十一秀峰(山梨県)の最後の一座鹿留山(ししどめやま)へ行きました。不動湯先の杓子山駐車場を目指しますが不動湯越えたあたりから登山者がいましたので途中で駐車する事にしました。そのおかげで帰りは尾根コースで戻って来る事が出来ました。杓子山は3回目ですが毎回眺望よいです。当りですね。ただし山頂が毎回グチャグチャです。今日も目的は鹿留山なので先を急ぎます。小ピークを何度か越えて、ピークからの富士山は勿論最高です。途中何人かに会いましたが鹿留山に行って来たのかな。でも眺望良い訳でもないのですぐに引き返します。杓子山まで戻り富士山を思う存分堪能。癒された~

御正体山・杓子山・石割山 不動湯先のココに駐車しました。ゲートが閉まっている杓子山駐車場まで行こうと思いましたが登山者がいたのでここに。
御正体山・杓子山・石割山 尾根コースはここに帰って来れるんだ。帰りは尾根コースにしようっと。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山駐車場に到着。簡易トイレもあります。
杓子山駐車場に到着。簡易トイレもあります。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山まで1時間20分。
杓子山まで1時間20分。
御正体山・杓子山・石割山 ゲートを越えるといきなりビュースポット。富士子さん綺麗!
ゲートを越えるといきなりビュースポット。富士子さん綺麗!
御正体山・杓子山・石割山 ススキと富士子さん!
ススキと富士子さん!
御正体山・杓子山・石割山 ショートカットかな。せっかくなので行ってみます。
ショートカットかな。せっかくなので行ってみます。
御正体山・杓子山・石割山 程なく合流。
程なく合流。
御正体山・杓子山・石割山 大榷首峠
大榷首峠
御正体山・杓子山・石割山 登山道分かれてますが右に行くと発射台にいきます。左に行くと発射台ショートカット。
御正体山・杓子山・石割山 発射台の上から!富士子さん綺麗ですねー!
発射台の上から!富士子さん綺麗ですねー!
御正体山・杓子山・石割山 見上げれば気持ちいいいい!
見上げれば気持ちいいいい!
御正体山・杓子山・石割山 階段が出てくれば山頂はもうすぐです。
階段が出てくれば山頂はもうすぐです。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山到着!!でも山頂グチャグチャです。なんでこの時期に来るかな~以前もそうだった。
御正体山・杓子山・石割山 パノラマで撮ってみました。甲斐駒、鳳凰も!南アルプス一望出来てる。
御正体山・杓子山・石割山 今日のメインディッシュ、鹿留山(ししどめやま)に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 今年霜柱初めて見た~
今年霜柱初めて見た~
御正体山・杓子山・石割山 気持ちいい尾根歩き。
気持ちいい尾根歩き。
御正体山・杓子山・石割山 岩峰トップからの富士山どーーーん!
岩峰トップからの富士山どーーーん!
御正体山・杓子山・石割山 分岐過ぎたら鹿留山はもうすぐ。
分岐過ぎたら鹿留山はもうすぐ。
御正体山・杓子山・石割山 着いた~鹿留山(ししどめやま)
着いた~鹿留山(ししどめやま)
御正体山・杓子山・石割山 カラフルプレート。
カラフルプレート。
御正体山・杓子山・石割山 山Tで自取り。逆光でうまく撮れないな~
山Tで自取り。逆光でうまく撮れないな~
御正体山・杓子山・石割山 これでいいや。
これでいいや。
御正体山・杓子山・石割山 三角点ポチッと。
三角点ポチッと。
御正体山・杓子山・石割山 眺望無いので杓子山へ戻ります。
眺望無いので杓子山へ戻ります。
御正体山・杓子山・石割山 素晴らしい!
素晴らしい!
御正体山・杓子山・石割山 松と富士子さん。
松と富士子さん。
御正体山・杓子山・石割山 岩峰から、何度見てもうっとり。
岩峰から、何度見てもうっとり。
御正体山・杓子山・石割山 富士子さん見ながら尾根歩き。
富士子さん見ながら尾根歩き。
御正体山・杓子山・石割山 戻って来ました。4人グループのお姉さんに撮って頂きました。ありがとうございます。
御正体山・杓子山・石割山 鳳凰、甲斐駒が見えてます。双眼鏡があったので見てみたらオベリスクもはっきり見えました。
御正体山・杓子山・石割山 雲が全く無くなりました。12時で雲なしは珍しいかも。眺望最高です。
御正体山・杓子山・石割山 そろそろ下山しましょうか。
そろそろ下山しましょうか。
御正体山・杓子山・石割山 帰りは尾根コースで戻ります。
帰りは尾根コースで戻ります。
御正体山・杓子山・石割山 富士山横目で見ながら、
富士山横目で見ながら、
御正体山・杓子山・石割山 山頂直下は急降下、その後はゆったりかな。
山頂直下は急降下、その後はゆったりかな。
御正体山・杓子山・石割山 ススキと富士子さん。
ススキと富士子さん。
御正体山・杓子山・石割山 ビュースポットでした。
ビュースポットでした。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔を越えて…
鉄塔を越えて…
御正体山・杓子山・石割山 またビュースポット!
またビュースポット!
御正体山・杓子山・石割山 ココから尾根を外れます。
ココから尾根を外れます。
御正体山・杓子山・石割山 九十九折に下りていきます。
九十九折に下りていきます。
御正体山・杓子山・石割山 最後のビュースポット。
最後のビュースポット。
御正体山・杓子山・石割山 もうすぐ尾根コース分岐。
もうすぐ尾根コース分岐。
御正体山・杓子山・石割山 予定通り分岐に戻りました。
予定通り分岐に戻りました。
御正体山・杓子山・石割山 戻りました。お疲れ山!
戻りました。お疲れ山!
御正体山・杓子山・石割山 帰路、不動湯先の紅葉が綺麗でした。
帰路、不動湯先の紅葉が綺麗でした。
御正体山・杓子山・石割山 相棒と紅葉!
相棒と紅葉!
御正体山・杓子山・石割山 富士見橋 展望台からの富士山。
富士見橋 展望台からの富士山。