東陵ルート 南尖峰・天狗岳・石鎚山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今年最後の登山です…。 2年前は石鎚山頂まで、天狗岳は都合により断念…。2年前のリベンジ登山です。 今日は土小屋からの通常ルートの予定でした…。 第3の休憩場から東陵ルートの存在は知っていましたが、上級者向けで素人には無理だろうっと雑談していました。。。 休憩場所で東陵ルートへ向かうと男性(のちに先生と呼んでます。)と偶然の出会いが…。 意気投合し急遽、東陵ルートへチャレンジする事に!!! 立ち入り禁止の立て看板! 大丈夫かなっと不安になりつつも先へ進む…。 笹が生い茂った視界不良、恐る恐る先へ… 落ちたら死ぬぞって箇所(結構あったな^_^) 景色を見る余裕もなく絶壁へ辿り着く! 2mぐらいかな絶壁、一人では無理…。 しかし、先生はサクサク登る…。 私も先生の手助け、後方から単独女性(のちに、お姉さんって呼んでます。)の方の後押しもあり、登れた! あとは、なんとか独力で山頂へ! 南尖峰(なんせんぽう)1982m ココも天狗岳と同じ高さ…。 読み方検索、今知りました^_^ 南尖峰(なんせんぽう)からの景色も最高😊 初の天狗岳! 恒例の写真撮影! 人生の新たな1ページに刻まれました…。 過去振り返っても、記憶に残る一日でした。。 先生やお姉さんの手助けが無かったら、頂上まで辿り着く事は出来なかったと思います…。 感謝🥲感謝🥲  ありがとうございました😊