修善寺散歩-2021-10-30

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

写真スポットでもある竹林の小道を歩き修禅寺まで😋 お気づきですか修善寺と修禅寺の違い。 そう善と禅の事が違いますね。 前者は場所を示し後者はお寺を示しています。 何度も来ている修善寺ですが、今日は源義経の像を見に行ってきました。小山のようなところなのですが、少し距離があったのでちょっとしたハイキングになってしまい、お天気が良いので汗をかいてしまいました。 新型コロナウィルスの規制が緩和されて売店なども開いており少し活気が見えますが、まだまだ人手が少ないようです。

赤蛙公園駐車場近くの修善寺川は工事中です。
 ツワブキ
 修善寺川
 竹林の小径
 そういえば昔、音女房と黒柴犬を連れてふらり旅行に来て、河鹿荘と言う宿に泊まったことがある。
 こういった風景には、多少人が写ってないと見栄えがしないね😋
 旅行みたいなもので風景だけなのは、なんだか白々しい感じもしないでもない😅
 これぞ旅行ならでの風景ってやつだ
 まだまだ人が少ない😮
 修禅寺
 温泉なので暖かいです。

店の人に新型コロナで外国人観光客が少なくなって商売は上がったりじゃないのですかと不躾な質問をしてみると、日本人のお客様にゆっくり見てもらえるようになりましたと言っていました。 日本人で観光に動いてる人は、こういったお土産にはもう食傷しているので商売にはならないんじゃないですかと言ったらそうですねとも言われた。まぁジレンマだね😅
 指月殿
読み方は文字通り しげつでん です。
指月殿 読み方は文字通り しげつでん です。
 かなり重い石です。
 おしゃぶり婆さんを見に行こうと思ったらちょっとしたハイキングなってしまった。
 おしゃぶり婆さん像
 さらに源義経像を見に行こうと思ったら、ますますハイキングっぽくなって汗をかいてしまった。
 汗をかきつつ登ってきました。
 源義経像
 源義経さんの像だけれど、猿の惑星の猿かと思った😅
 明後日のほ方を向いているし🤣
 射的場
 再び修善寺川のほとりへ

修善寺自体は狭い観光地ですが、源関係をたどるとあちらこちらに像や墓が点在して中々に行動範囲が広くなります。 だいぶ前に来た時は源義経の墓を見に行った事はあり、墓はちょっとだけ高台にあります。
 なかなかに立派な木てす。