前姫越・姫越山・姫越山北峰

2021.10.20(水) 日帰り

DAY 1

二人で行くというのでお伴させていただいた。 海岸近くの山なので景色に期待を込める。 日の出公園駐車場からのスタート。 避難場所への階段が登山道の入口である., そこには何故か姫越山でなく「姫塚山」の標柱がある。 お連れさんの話では お姫様が山を越えられずに死んでしまった という言い伝えなのか民話なのかのお話がある と聞きそういうことかと 納得した。 展望所からは手前に錦漁港、半島や島々が海に広がる絶景が見られ 意気(テンション)が上がる。 前姫越山に行くのに二人が途中から藪漕ぎルートに入っていったので 少し驚いたがなんとか無事に抜けることができた。 前ひめごから姫越山頂上に着き、北峰に行ってピストンかここから周回するか 迷われたが北峰へ行って戻って再検討することになった。 北峰からは湖のような美しい海の入り江が見られた。 結局まだ時間が早かったので周回することになった。 下る途中芦浜池、浜辺、島々の美しい景色が見える所で昼休憩。 芦浜池に下り、海辺を歩く、まさに海あり山ありだ。 ここから又一山超えるのが結構長い。 最後はまた避難階段を下って国道にでる。 この山は「イマメの木」が驚くほど多く「イマメ山」と名付けてもいいと思った。 出合った人0。 曇りがちから晴れてきて風もあって気持ちよく歩くことができた。 お二人に感謝申し上げます。