帰路、津久井湖を通るころには晴天。下山したら晴れは、山あるあるですね。 戻る

道坂トンネルから道志二十六夜山&今倉山(山梨百名山)周回の写真

2021.10.10(日) 14:46

道坂トンネルから道志二十六夜山&今倉山(山梨百名山)周回

倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

2021.10.10(日) 日帰り

緊急事態宣言が解除されたものの、会社からは10/7に起きた地震の余震が来る可能性があるから、遠出をするなら事前に報告を、とのお達し。それならばと、近場の低山ショートコースで10㎏の負荷トレ。ゆっくり丁寧に歩いて、今後のテント泊に備えました。 道の駅どうしに土曜日の22:30着で前夜泊。駐車場は入口に近いスペース以外利用できないように制限されており、7割ほど埋まっていました。その後も夜通し車やバイクが出入りし、大きな声での会話も響いて度々睡眠を遮られました。 土曜日には、晴れ間も期待できそうな予報だったのに、日曜日は朝から厚い雲が垂れ込めた曇天。それでも道坂トンネルの駐車場は7時着で3台。下山時には、道の向かい側のスペースにも複数台停まっていました。工事が休工だったらいいのかな? 歩き始めても時折、霧雨が降って終始ガスガス。良かったのは日焼けの心配がなかったことと涼しかったこと。でも、こんな日に360度の大パノラマを楽しめる赤岩を通るコースは完全に選択ミス。天気の良い日にリベンジしようと思います。 今日は二十六夜山と今倉山の山梨百名山2座ゲットのつもりが、帰宅して良く調べると、今日の二十六夜山は、道志二十六夜山で、山梨百名山は秋山二十六夜山。別物でした。道志二十六夜山は、新花の百名山にも選定されており、4~5月にエイザンスミレが楽しめるとのことなので、赤岩の眺望を含め、リベンジはその時期を狙おうと思います。【山梨百名山踏破:34】