道坂トンネルから道志二十六夜山&今倉山(山梨百名山)周回

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 35
距離
8.3 km
のぼり / くだり
829 / 810 m

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言が解除されたものの、会社からは10/7に起きた地震の余震が来る可能性があるから、遠出をするなら事前に報告を、とのお達し。それならばと、近場の低山ショートコースで10㎏の負荷トレ。ゆっくり丁寧に歩いて、今後のテント泊に備えました。 道の駅どうしに土曜日の22:30着で前夜泊。駐車場は入口に近いスペース以外利用できないように制限されており、7割ほど埋まっていました。その後も夜通し車やバイクが出入りし、大きな声での会話も響いて度々睡眠を遮られました。 土曜日には、晴れ間も期待できそうな予報だったのに、日曜日は朝から厚い雲が垂れ込めた曇天。それでも道坂トンネルの駐車場は7時着で3台。下山時には、道の向かい側のスペースにも複数台停まっていました。工事が休工だったらいいのかな? 歩き始めても時折、霧雨が降って終始ガスガス。良かったのは日焼けの心配がなかったことと涼しかったこと。でも、こんな日に360度の大パノラマを楽しめる赤岩を通るコースは完全に選択ミス。天気の良い日にリベンジしようと思います。 今日は二十六夜山と今倉山の山梨百名山2座ゲットのつもりが、帰宅して良く調べると、今日の二十六夜山は、道志二十六夜山で、山梨百名山は秋山二十六夜山。別物でした。道志二十六夜山は、新花の百名山にも選定されており、4~5月にエイザンスミレが楽しめるとのことなので、赤岩の眺望を含め、リベンジはその時期を狙おうと思います。【山梨百名山踏破:34】

倉岳山・高畑山・九鬼山 道坂トンネルすぐ脇の駐車場に停めました。
道坂トンネルすぐ脇の駐車場に停めました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 まずは二十六夜山に向かうため、都留市方面へ24号を下り、右手に折れてこちらのゲートから林道を登ります。
まずは二十六夜山に向かうため、都留市方面へ24号を下り、右手に折れてこちらのゲートから林道を登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口あった!と喜んで入って行ってしまいましたが…
登山口あった!と喜んで入って行ってしまいましたが…
倉岳山・高畑山・九鬼山 …あれ?事前に見た地図の感じより斜度がキツイなと思ってYAMAP確認。5分ほど登りましたが、間違いに気づいて引き返しました。
…あれ?事前に見た地図の感じより斜度がキツイなと思ってYAMAP確認。5分ほど登りましたが、間違いに気づいて引き返しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから間違えて入ってしまったのは、今倉山西峰方面へ登るルート
ここから間違えて入ってしまったのは、今倉山西峰方面へ登るルート
倉岳山・高畑山・九鬼山 工事車両等以外は通行止めの、荒れた舗装路。
通りかかった、鹿の罠を点検しに来られた都留市の猟友会の方から、興味深いお話を色々聞かせていただきました。以前、猟をはじめてみようかと思って調べていた時期があり、また少し惹かれてしまいました。
工事車両等以外は通行止めの、荒れた舗装路。 通りかかった、鹿の罠を点検しに来られた都留市の猟友会の方から、興味深いお話を色々聞かせていただきました。以前、猟をはじめてみようかと思って調べていた時期があり、また少し惹かれてしまいました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 見たことない花
見たことない花
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤岩への登山口。先に道志二十六夜山に行くのでスルー。
赤岩への登山口。先に道志二十六夜山に行くのでスルー。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ガスガスのあの先端が道志二十六夜山みたい。
ガスガスのあの先端が道志二十六夜山みたい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道志二十六夜山登山口。ここから山頂まではCT15分。
道志二十六夜山登山口。ここから山頂まではCT15分。
倉岳山・高畑山・九鬼山 それなりに整備されています
それなりに整備されています
倉岳山・高畑山・九鬼山 道志二十六夜山頂。南側が開けていて、御正体山の向こうに富士山が見えるハズなのに…。
道志二十六夜山頂。南側が開けていて、御正体山の向こうに富士山が見えるハズなのに…。
倉岳山・高畑山・九鬼山 林道を戻って、今度はここから赤岩を目指します。
林道を戻って、今度はここから赤岩を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最初は整備された階段
最初は整備された階段
倉岳山・高畑山・九鬼山 お散歩道
お散歩道
倉岳山・高畑山・九鬼山 ヤマブシタケ?
ヤマブシタケ?
倉岳山・高畑山・九鬼山 ガスガス、そしてレイン着ようか迷うほど霧雨が小雨に
ガスガス、そしてレイン着ようか迷うほど霧雨が小雨に
倉岳山・高畑山・九鬼山 また霧雨に戻ったころ、赤岩着。360度のガスガス。
また霧雨に戻ったころ、赤岩着。360度のガスガス。
倉岳山・高畑山・九鬼山 晴れていたら東京タワーも見えるらしいです
晴れていたら東京タワーも見えるらしいです
倉岳山・高畑山・九鬼山 おいしそうなキノコ。手は出しません。
おいしそうなキノコ。手は出しません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 とちゅうの小ピーク
とちゅうの小ピーク
倉岳山・高畑山・九鬼山 裏側はクマにやられたんでしょうか。先ほどの猟友会の方によると、この辺りにもクマが出たそうです。
裏側はクマにやられたんでしょうか。先ほどの猟友会の方によると、この辺りにもクマが出たそうです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 楓はまったく紅葉がはじまっていません
楓はまったく紅葉がはじまっていません
倉岳山・高畑山・九鬼山 イノシシが道を荒らすそうです。これも猟友会の方に教えていただいたこと。
イノシシが道を荒らすそうです。これも猟友会の方に教えていただいたこと。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これを登れば今倉山
これを登れば今倉山
倉岳山・高畑山・九鬼山 今倉山東峰。眺望もなく、霧雨で調理もできないのでさっさと下山開始。
今倉山東峰。眺望もなく、霧雨で調理もできないのでさっさと下山開始。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂直下はそこそこの斜度でしたが、おおむね歩きやすい道。
山頂直下はそこそこの斜度でしたが、おおむね歩きやすい道。
倉岳山・高畑山・九鬼山 トリカブトもそろそろ見頃を終えます
トリカブトもそろそろ見頃を終えます
倉岳山・高畑山・九鬼山 分岐
分岐
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山直前に雨がやみ、明るくなってきたので山ランチ。みそ味のインスタントラーメンに豆板醤で炒めたひき肉と仕上げに豆乳を入れて担々麵風。
下山直前に雨がやみ、明るくなってきたので山ランチ。みそ味のインスタントラーメンに豆板醤で炒めたひき肉と仕上げに豆乳を入れて担々麵風。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道坂トンネルに戻りました
道坂トンネルに戻りました
倉岳山・高畑山・九鬼山 帰路、津久井湖を通るころには晴天。下山したら晴れは、山あるあるですね。
帰路、津久井湖を通るころには晴天。下山したら晴れは、山あるあるですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。