霜打山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

本日2座目は「霜打山」。 日向椎葉湖にかかる「間柏原橋」を渡り林道をずいぶん走りましたがずっと舗装されてました。 村内バスも走るようでバス停をいくつか見かけました。 しかしバス停は見かけましたが途中見かけた家は1軒だけでまさに「ポツンと一軒家」だなぁでした。 おかげで対向車もなく無事登山口に到着。 幸い雨も止んで再度出発です。 するとすぐ神社がありました。社は閉まってましたが登山の安全を祈願して再々出発。 林道をどんどん登って行くと取付きかなと思ったら少し通り過ぎてたようでそのままのぼりました。 少し行くとまた右手側に防護柵がありそれに沿って登って行ったら藪漕ぎとなりその上雨も降り始めてきました。 幸いそれほど降らなかったのでそのまま藪漕ぎ脱出を目指しました。 藪漕ぎを抜けて疎林を登っていくと三角点だけのこじんまりした山頂がありました。山名板もありませんでした。 ここも展望はなかったので長居せず下山しました。今度は少し左寄りに行くとかすかな踏み跡が見つかりました。 この山もリボンテープ、登山口標識もありませんでした。 椎葉の秋は少し早かったようで黄葉もこれからのようです。