下ってきた所。結構な斜度あり、ロープをつかみながら山側を向いて下りてきました。地味に神経使います。 戻る 次へ

初狩駅→高川山→岩殿山→大月駅(お伊勢山は断念)の写真

2021.10.09(土) 11:54

初狩駅→高川山→岩殿山→大月駅(お伊勢山は断念)

雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

2021.10.09(土) 日帰り

今日も秀麗富嶽十二景を攻める!ということで中央線に🚃一度火が付くと全部行きたくなってしまうんですよね笑 まだ行ったことが無い岩殿山・お伊勢山に高川山を絡めて初狩駅から周回を計画。 が、高川山からの長い尾根下りでペース上がらず、岩殿山→稚児落しのアップダウン&鎖場で想定以上に削られ、、お伊勢山は断念😂大月駅に戻りました。 高川山は迷うこともなく、下りは多少岩場もありますが足場をしっかり確保すれば問題無く、全体として歩きやすい登山道です。岩殿山は崩落?の影響で北側の畑倉登山口からしか登れません(大月駅からは回り込む必要あり)。岩殿山→稚児落しまでは岩場も多く鎖場やロープを使うアップダウンがあり、雨の日はやめた方がいいと思います。 ということで、早めの帰宅となりました😄変化のある楽しい山行でしたが体力の無さを痛感です。。 ちなみに、お伊勢山は秀麗富嶽十二景で桜が有名みたいですがYAMAPルートに無いんですよね。低山ですが是非追加して欲しいです!