デポのでの食事シーン🍽疲れて、体育座り中 戻る 次へ

阿讃縦走路102キロ(東讃→西讃)の写真

2021.09.22(水) 06:10

デポのでの食事シーン🍽疲れて、体育座り中

阿讃縦走路102キロ(東讃→西讃)

高尾山 (徳島, 香川)

2021.09.18(土) 4 DAYS

鍛錬の成果を確認する為、阿讃縦走路を走って来ました♪残念ながら、目標とした阿讃縦走路完走は達成できず、失敗となりました。 原因と解決策 1)デポ設置場所へのアクセスが悪く緊急時に使えん→行程変更に対応出来るデポ場を開拓すべし 2)トレランザック重すぎ!走れん!距離が出ん! →己のトレーニング不足、荷物を捨てゴール目指せ 3)栄養・水分補給のタイミングに課題 →前半・中盤は給水エイド、後半は細かくエイドを増やす。 まとめ 課題の多いチャレンジでした。特に重量オーバー(6.6K 水2L込み)は、2日目に膝の痛みを生みランを失速、距離を出せずにチャレンジを中断する事になりました。デポ場を上手く設置できれば、3日で阿讃縦走路を完走出来る事でしょう。東側の攻略がカギですので、皆さんもぜひどうぞ〜 以下は備忘録。 1日目 早朝から5箇所にデポを設置 まずは、旅の安全を道祖神様に祈願しデポ設置旅に出発!テン泊スポット毎に設置のはずが... 予定通りにはいきません!笑笑 箕浦(香川西端)から讃岐相生(香川東端)に列車で移動🚃、車内で段取りを調整し打ち合わせします。 真っ暗な駅舎を出て、引田の海岸で海面をタッチ!漆黒の森を山頂に向かいます。這いつくばって登るちょっと斜度のあるコースを1時間登り、テン泊スポットのあせび公園に到着。あせび公園からは。徳島市内の綺麗な夜景が見えます。 ここで最初の誤算。 デポではスマホやガーミンなどの充電、翌日分の給水、食事を補充し備える予定でしたが...今はマンボウ期間中、越境してデポを置ける筈がない。 明日から本当に大丈夫なの? 不安を抱えて初夜を過ごします。 2日目 5時30分出発 あせび公園〜中山峠 早く出発すべきなのに...夜景や朝日が美すぎてまったり撮影モード。iPhoneスッゲ〜...走る気あるんかーい。 痛恨の麦茶(^^) もしや、背負ってるのは何?えええー麦茶が2リットルも入ってるやん!通りでトイレの回数多いやーん。予定では、ここでスポーツドリンクに入れ替えるはずやった。 走り出して2時間、行程は30キロ以上あるのに、中間地点で全くスピードが出ない。絶対におかしいー。やはり、尿色は「🟨」と「🟧」の混ざった色。これまでの経験では濃い色は、直ちに1Lを給水しないと本当にヤバイはず。どうしよう! このタイミングで私設エイドがバナナとスポーツドリンクを持ってサポートに入ってくれ、ハンガーノックも無事回避出来ました。 バナナによる栄養補給ってスッゲー! 皆さんに協力していただき、ありがたくデポ場を変更、大幅に計画も変更しました。細かくは書けませんが、私設エイドが集結してくれた事に感謝です。皆さんありがとう😊 3日目 6時出発 中尾峠〜相栗峠〜立石峠〜大川山 この区間はチョー順調。サクサク走れます! とログに書く予定でした。家族からも応援がありました♪「全然走れてないやん」の一言に撃チーン。走力も伴わず、重量オーバーの為大失速。ごめんネ〜 デポを置いた相栗峠まで4時間、めっちゃ快適に走れ、問題はナシ!立石峠でも問題は無し。 大川山に向かう途中でまさかの藪漕ぎ&ルートロスト。民家の中を通ったり右往左往しながら、山頂を目指しました。左膝外側に違和感を感じたので、ゆっくり歩きました。初日の数々の計画ミスによるもの、緊急でデポ使途を変更した為、余計な着替えをザックに入れた事が原因です。 デポのご利用は計画的に! 無事に大川山🏔に到着、翌日に備えます。気温は1到着時18℃、明朝は13℃とチョー快適。ダブルウォールテントだと重装備すぎた。ツエルトで十分でした。 4日目 6時出発 大川山〜讃岐財田駅 昨夜は膝も痛かったし、今回は中断だ!ゆっくり出発しました。14:30までに下山すれば目的の列車で帰路に付けます。 恐る恐る走り出して、昨夜痛かったはずの左膝が全く痛くない!これは行ける〜! 快復して良かった。無事に帰路につきました。