崖下を覗くと足が竦む 戻る 次へ

初めての谷川岳。紅葉を探しにの写真

2021.09.19(日) 10:35

崖下を覗くと足が竦む

初めての谷川岳。紅葉を探しに

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.09.19(日) 日帰り

台風一過の日曜日、きっと晴れると信じて急遽不意打ちで計画。前の晩、まだ台風の風雨が強い中、車を走らせて谷川岳ロープウェイ土合口駅駐車場へ入り車中泊。朝6時頃から西黒尾根の登山道に取り付き、標高700m強の土合口駅から、1977mの山頂まで約1300m上がる。 標高1300m位まではブナ林が風に揺られる音が心地よい易しめのトレイルだったが、それを越えると手を使う急登が増え、1400mを越えて森林限界を超え視界が開けると鎖場の連続。大変だぁと思いながらもワクワクしている自分がいる。ワハハ。なんて楽しいトレイルなんだ。鎖場はよく手入れされているが、階段は一切ないので脚に乳酸が溜まることもない。帰りはロープウェイを利用する予定だから、他人事のようにここを下るなら大変だろうなと思いながら登る。余りに楽しくて予定より40分ほど早く約4時間弱で山頂まで着いた。山頂では北側斜面に紅葉が始まっており青空に色づいた葉が目を楽しませてくれた。 尚、帰りのロープウェイ天神平駅へと向かうトレイルは階段と木道が多く、少し鎖場はあれどワクワク感はなかった。ロープウェイで上がってくるカジュアルな一般の大勢の人が利用するので植生を傷付けない備えは必要なことで仕方ないが。木道は濡れていると滑りやすいので注意したい。