平坦になったあたりで左に踏み跡があるので行ってみます。 戻る 次へ

みみ石、袴腰の写真

2021.09.11(土) 08:53

平坦になったあたりで左に踏み跡があるので行ってみます。

みみ石、袴腰

ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

2021.09.11(土) 日帰り

木賊峠からみみ石を目指します。木賊峠からが富士山も望めました。下調べはしていたものの苦行となりました。まずが一気に下っていきますが、途中からさわになり靴がグズグズに。その後のルートも踏み跡あったりなかったり、ちょっと見逃すとミスルート。GPSとにらめっこしながら進みました。なるべく登り返しをしないように等高線に沿って進みました。みみ石近くになると小ピークが沢山あり岩峰が続きます。 木賊峠からのみみ石は帰りが大変。最後の登りがきついです。なるべく上り返しをしないため帰りも等高線を進みましたがふみ後不明瞭で帰りもGPSをにらめっこです。更にノ最後の登りを間違えてしまいガレ場を登る事になりましたが何とか木賊峠まで戻れました。袴越はおまけ、サクッとピストンです。山頂は草ボウボウだし、虫いっぱいで早々に降りてきました。でも眺望は良さそうです。