YAMAP / ダマップ

撃沈💊トム゜ヌダの倧冒険倩人峡から化雲岳・トムラりシ山ピストン👊の写真

普段は氎が無いらしい💊

この写真を投皿したナヌザヌ

oyadiおやぢ
ID: 1629812

2010幎くらいは歊䜐岳、暙接岳、西別岳・摩呚岳、剣山など道東の䜎い山を走っおたした。 2020幎、10幎ぶりで山ラン埩掻させYAMAPデビュヌです。 2023幎4月転勀により、たさかの䞭暙接ぞ出戻り石狩→垯広→䞭暙接→栗山→䞭暙接。今回は䞭暙接に䜕幎いられるかな。 道東のお山ネタが埩掻か。

この写真を含む掻動日蚘

写真79枚
もらったドヌモ93

倧雪山系・旭岳・トムラりシ(北海道)

2021.09.04 (土)日垰り

oyadiおやぢ

前日は20時くらいにベッドに朜り蟌み、深倜0時半頃に起床。準備をしお1時過ぎに倩人峡に向けお出発です。 野生動物ずの激突が怖いので超安党運転で。 途䞭、矎瑛のロヌ゜ンで買い物しお倩人峡には4時頃到着です。 前日から駐車しおいるず思われる車が2台。圓日、登る䞭では䞀番のり。 明るくなるのを埅っおいたら2台登山者の車がきたした。 1台の車のペアは5時くらいにスタヌト。 私は5分遅れの5:05スタヌトです。 今日は倩人峡枩泉登山口スタヌトで、化雲岳、トムラりシ山に行っお戻っおくるトム゜ヌダの倧冒険。 自分の䞋調べだず距離は35km以䞊、行動時間10時間以䞊の倧冒険。 自分のお山行動時間では最長になるこず間違いなし💊 楜しみ7割、怖さ3割の倧冒険のスタヌトです。 入林届を曞きたす。 5分前に山に入ったペアの行き先をみたら...「トムラりシ山埀埩」に䞞が😲 おヌっ、他にも物奜きがいたヌ😂 ちょっず心匷く感じたり😅 最初は急な斜面をゞグザグに登っお行きたす。 それが終わったら緩く登り滝芋台に到着です。 滝芋台からは矜衣ノ滝や旭岳が芋えたす。 滝芋台から第䞀公園たでが長い...走れる所は走りたしたが長い💊 我慢しお進むず湿原に朚道が敎備された第䞀公園に到着です。 ここの朚道は走りたしたよ。 ここたでは、たぁ良かった。 第䞀公園が終わっおちょっず進むず登山道ず沢が亀差する堎所に...。 登山道が滝になっおるんですけど💊 えっこれが登山道で合っおるの😲っお思いたしたよね😥 YAMAP芋お登山道で合っおるか確認しちゃいたしたよ😅 事前に確認した本のどれにも沢登りなんお曞いおなかったんだけど䜕故に😲 本に曞いおなくおも、沢登りっおいうか川登りっおいうかになっおるココが登山道なんだから進みたす。 ここからが川、川地獄の始たりでした😢 深い所では膝䞋たで浞かるくらい氎が溜たっおいたり、流れおいたり。 底が土の堎所はシュヌズ党䜓が泥に沈みたす💊 呚りの笹、束から露も济び、党身ずぶ濡れね💊 あっ、ちなみに今回はスタヌト前の気枩があたりに䜎かったので、スタヌト前に家から着おきた服装をチェンゞしたした。 チェンゞした結果がこれ↓ね。 䞊ファむントラック・ベヌスレむダ・ノヌスリヌブ、蛍光黄色半袖Tシャツ、mont-bell゜フトシェル 䞋ティヌトンブロス短パン、mont-bellクロスランナヌパンツ あずはmont-bellのゎアテックスレむンり゚ア䞊䞋をザックに入れたした。 残雪がある倕匵岳でも短パンで登り寒くなかった自分が長ズボンなんですよ😅 寒さを悟っおください。 この着替えが倧正解でした。 調子に乗っおい぀も通り半袖・短パンで、レむンり゚アしか持たなかったら、途䞭で止めお戻っおいたか、䜎䜓枩症で救助を呌ぶか死んでたず思いたす。たぢな話ね。 川、川地獄が長いこず長いこず䜕キロあったんだろう 3kmくらい🀔 絶えず膝から䞋が冷氎に䜿っおる感じで足元からどんどん冷えたしたね。 冷えるこずず、深さの分からない川に足を突っ蟌みながら進むこずに身も心も疲れ果おたした。 ここで本日のトレランに察する気持ちはポッキリ折れおしたいたした😢 トムラりシ山たで行っお垰っおくるずいうこず自䜓には心折れおないのですが、「走る」っおこずはどうでも良くなっちゃいたした😥 ここからは、はい「登山」です😅 倧冒険終了💊ちヌん😰ずいう蚳にもいかないので、もう少し続けたす😅。 川、川地獄が終わったあずに先行しおいたペアに远い぀きたした。 ちょっずお話。 1人は昚幎の同時期にこのコヌスを登ったそうですが、その時はこんなコヌスじゃなかったず😥 やっぱり普通の状態じゃないんだヌず思いながら先に進みたす。 走るこずに察する気持ちは折れたしたが、川、川地獄のあずの景色は最高でしたね😊 小化雲岳の暪を通り、化雲岳に向かっお進みたす。 この時は倪陜☀も出おいお、動いおいるうちに濡れたり゚アもだいぶ也きたした。 倪陜に救われたしたね。あっ、あずファむントラックのベヌスレむダにも救われたな、今回は。 誰もいない化雲岳に到着。最近登った山で山頂に人がいないの久々かも😅。 写真撮っおトムラりシ山に向かいたす。 分岐の暙識には5kmっお衚瀺されおたす。 トムラりシ山に向かおうずしたら、向かう方向から登山者が。 ちょっずお話。 その方はヒサゎ沌にテン泊しおたらしいですが21-24時頃にかなりの雚が降ったそうです。その雚が川、川地獄を䜜り出しおいたようです😥 前日に倚量の降雚があったずきは倩人峡枩泉コヌスは党くお薊めしたせん、はい😥 倧冒険は終わっちゃっおたすが、走れそうな所は走りたす。 だけど、冷え冷えになった脚は動き悪いし、疲劎がい぀も以䞊に溜たっおいきたす😰 でも、でもホント景色は最高でしたね😊 来お良かった😊 お山、湿原、沌、ロックガヌデン芁は広ヌいガレ堎な😅ず党お最高👍 ロックガヌデンを含めたいたるずころで、ナキりサギの鳎き声がしたす😊 姿を芋぀けるこずは出来なかったけど😅 そんな最高な䞭、トムラりシ山を目指したす。 ロックガヌデンは、迷子になりやすいですね。 黄色いペむント、ピンテ、誰かが積んでくれた石を芋萜ずさないように進みたす。 暑くなっおきお、゜フトシェルを脱いで半袖Tシャツでトムラりシ山の頂䞊を目指したす。 途䞭から雲が入っおきたした。午埌は雚が降るずいう予報も嘘ではなさそうな感じになっおきたした。 走るこずを断念しおいるので、想定より倧分時間が遅れおたす。 もし、ガスガスになった堎合、あの芋えにくい印を探しながら進むのはずおも時間がかかりそうなこず、埀路の感じから埩路䞋りだからず蚀っお倧幅時間短瞮できるコヌスじゃないだろうこずから、頂䞊に着いおなくおも6時間くらい経過したずころで匕き返すこずにしお進みたす。 5時に出発しおるので、埀路6時間、埩路6時間で、䞋山が17時です。山の日の萜ち方を考えるず良いずころでしょう。 なんずか、ギリギリ6時間をちょっず切るくらいで頂䞊に到着です。 頂䞊はガスガスで景色党く芋えず。 あれそう蚀えば倕匵岳、十勝岳、旭岳、癜雲岳、矊蹄山、今回ず倧きめのお山ではほずんど頂䞊からの景色芋おないかも💊 むむむ、俺っおガス男🀔😂 たずは゜フトシェルを着お冷え防止。 写真撮っお、飲み物を゜フトフラスクに詰め替え、゚ネルギヌゞェル摂取しお、レむンり゚ア䞊を着たした。 戻ろうかず思ったずころに、同じ倩人峡から登っおきたペアが到着したした。 このペアも倩気が厩れそうなので、盎ぐに戻るずのこず。 川䞋り、心折れたすね😅ずか蚀葉を亀わし、私は頂䞊を䞋りたす。 案の定途䞭から雚が...。 倧冒険では垰りにヒサゎ沌の非難小屋にも行っおみる予定でしたが、それは止めお真っ盎ぐ䞋山です。 雚に颚が぀かないこずを祈りながら進みたす。 雚は降ったり止んだりの繰り返し。 途䞭でガヌミンさんから、俺もう眠たいよヌ、のアラヌトが💊 スマホ充電甚にモバむルバッテリヌは携垯しおたけど、ガヌミンの充電ケヌブルなんお持っお登っおないし💊 スマホの充電は倧䞈倫そうだから、ガヌミンさんは眠くなったら、い぀でも眠っおね🀗ず攟眮しお進みたす。 垰りは3人くらいずすれ違ったかな。みんなテン泊装備くらいのザックね😂。 8Lトレランザックでトムラりシ山ず化雲岳の間をうろ぀いおいるのは自分くらい💊 垰りは、益々歩き率高たりたす。 それでも自分の脚で進たない限り終わらないんだから頑匵っお進みたす。 で、川、川地獄の䞋りぞ。 ちょっず氎量が少なくなった🀔 それでも盞倉わらずの川😢 もう、この頃は倧分疲劎が...。 こういう時は危ないので泚意しお進みたす。 泚意しおいた぀もりでしたが、脚を滑らせ転倒し右脇を痛打😥 もう、川䞋り嫌い😢 長ヌい、川、川地獄を䜕ずかクリア。 第䞀公園を過ぎお森の䞭ぞ、この道が長いこず、長いこず。 行きよりも䜕倍も䜕倍も長く感じたす💊 滝芋台たで来お、やっず埌少しずいう実感が...。 最埌のゞグザグを慎重に䞋っおゎヌル👍 埀埩でほが12時間かかっおしたいたしたが、䜕ずか日垰りトムラりシ山たでのピストン終了です💪 本気で疲れたしたね😂 䌑憩しおたらペアも無事に䞋山😊。 ちょっず䌑憩しおから、癜金枩泉たで移動しお枩泉にドボン。 あたりに眠いので車で仮眠しおから栗山に戻ったのでした。 栗山到着はほが24時。 無事に垰宅しおお山遊び終了です。 ただただ、心も身䜓も鍛え方が足りないこずを再認識したのでした😅 お぀かれ山でした😊 ※思い出したら、埌で远蚘するかもしれないけれど、取りあえずアップ・公開したす。