局ヶ岳(伊勢三山、香肌イレブン)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

堀坂山、白猪山に続いて最後の伊勢三山、局ヶ岳に登ってきました✨  行きは旧登山道。入り口から草に覆われ始めていて、少し不安を覚える。山中は手入れされた林だが、 踏み跡が不明瞭で、何度か道を間違える。  途中、どうしても登山道が見つからない。地図を見ると、隣の涸れ川が尾根道にゆるく接続するので、そちらからアクセス。  道中はアブ天国(´-﹏-`;) 市販最強虫除けスプレー(ディート30%)もほとんど効果なし。  小峠から新登山道に合流してからは、風通しもよくアブも出ず、超快適🙆  頂上でおにぎりいただきました🍙  帰りは新登山道。途中滑りやすいところもあったけど、幅員も広い!何より、道迷い防止のために間違えそうなところは立ち入れない🚫ようにしてくれていて、管理していただいてる方々の心配りを感じる道でした✨