スタート時間が遅くなってしまった事、ちょっとペースがあげれなかった事、下山にかかる時間、色々な事を考慮し残念ながら前常念で下山する事に。常念岳山頂からの景色が見たかった🥺またチャレンジしたいと思います🙌 戻る 次へ

前常念岳の写真

2021.08.12(木) 20:26

前常念岳

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2021.08.11(水) 日帰り

北アルプス、常念岳へ。 最初は別の山に登る予定でしたが、天気予報を見ながら変更。ギリギリで決めた常念岳。なかなかキツい山でした😅💦 三俣ルートがキツかったのか⁉️一ノ沢ルートから登ってる人の方が多いような… 山に登る前にはしっかり調べておく事が大切ですね🥲 スタートからコースタイム2時間ちょっとの樹林帯の登りはキツかったー💦なかなかペースが上がらず苦戦しました。 そこから先は少しなだらかな道が続き、梯子を登ると一気に景色が広がります😆✨ が、そこから先は苦手な岩場…調べてないから、こんな岩場だらけなんて聞いてないよー‼️と思いつつますますペースあがらず😵‍💫ゆっくり進みました。 前常念に到着した時には昼すぎていて💦下山時間を考えるとこれ以上進むのは厳しい。常念岳登頂は断念しました😢 またしっかりトレーニングして再チャレンジしたいと思います‼️ それでも、素敵な景色が見れて最高な時間となりました😃🙌✨