やっと登山口まで戻ってきた(;´Д`)
長かったぁ~!おつかれ山! 戻る 次へ

トムラウシ山~短縮で日帰り敢行の写真

2021.07.31(土) 14:39

やっと登山口まで戻ってきた(;´Д`) 長かったぁ~!おつかれ山!

トムラウシ山~短縮で日帰り敢行

GT3 2 (北海道)

2021.07.31(土) 日帰り

前回の黒岳・北鎮岳の後に後輩から「次はトムラウシ行きたいんだよねぇ」との話。 俄然行きたくなった自分ですが、ガイドや皆さんのYAMAP参考にすると、だいたい日帰り・往復9~10時間ってところ。これは行けそうだってことで、登ってきました♪ 自分は前日休み取れましたが、後輩は仕事があるので、終わってから合流。 札幌から道東道~トマムIC降り、短縮コース登山口まで夜中ダート走行…。 短縮コース登山口には、2時前着。車中で仮眠zzz。 自分たちは4時に起き、4半過ぎ登山開始。 ウワサに違わず、かなり長いうえに、アップダウンが半端ない・・・(;´Д`) しかもこの日、全国最高気温を江丹別で38℃を記録したとかで、暑さもキツすぎ・・・。 さらに今日は登山靴との相性が悪かったか、足裏が靴ズレしているように痛い(>_<) とはいえ、トムラウシ公園はキレイだし、頂上からの360度展望は天気も最高で、 十勝連峰、大雪山系はもちろん、日高山脈、芦別・夕張山地もよく見え圧巻でした! 今回のトムラウシで、百名山は11座目。まだまだですね~。 ひとつ残念なのは、声は聞こえてたのに、ナッキー撮影できなかったことか・・・。 ま、最後にシマリス撮れたんで、イイか♪ 【備忘録】 水:3L(ただの水2L、ポカリ1Lだけどほぼ全部飲んだ) 下山時:右足ひねり2回(捻り癖は治らないね・・・) タイツ:モンベルのサポートタイツ、岩に引っ掛け穴開けた カメラ:取り出しやすく、登山中ぶつけないようにするには・・・。